2010年12月05日

radikoの音質

 radikoの音質について調べて見ることにした。
 正確なことは分からなくていい(と言いますか、しっかりとした測定器機や測定環境等がない)ので、SoundEngine Freeというソフトのグラフで再生して、表示をさせました。

radiko_1.gif

 8kHzあたりから上がすぽっとなくなっている。16kHzにちょっとしたピークがあるのは、PC内のノイズだろうか。
 こちらは、某音楽DVD。勿論8kHz以上も再生される。
radiko_2_dvd.gif

 録音をしたflvファイル。実は、flvファイルをSoundEngine Freeで直接再生できないので、KMPlayerで再生して、グラフ表示だけさせました。
radiko_3_flv.gif
 ちょっと驚いたのは、8kHz以上も再生されています。元々ない音域が再生されるはずはないので、KMPlayerのコーデックがいい加減なのか、PCがいい加減なのか・・・。

 このflvファイルをwaveに変換をして、Frieveというソフトで周波数特性を表示してみた。
radiko_4_frieve.gif

 この結果からも、radikoは8kHz以上は再生できないと結論して良いだろう。
 それでも、今までノイズに埋もれて聞けなかったAMラジオが鮮明に聞けるというのはありがたいことだ。録音も簡単。
posted by kewpie at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41969123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。