2011年01月05日

メロディー・ホリデー録音

 今度の「キユーピー メロディー・ホリデー」は1月10日です。

 すでにradikaとradikoolを2台のPCにインストールをして、放送日を待っています。
 タイマー録音のテストは簡単にテストをしてありますが、慣れないのでまだちょっと心配です。

 ところで、車で聞けるようにCD(-R)に入れるのが前提ですので、waveファイルにしなくてはなりません。所詮radikoレベルの音質だとしても、せっかくならば劣化を少しでも防ぐために最初からwaveファイルで録音したいもの。その方法がよく分からなかったのですが、radikoolについては、blog上のコメントのやりとりとして書かれていました。


 以下、その箇所を
http://blog.ez-design.net/2011/01/02/radikool-0-20-4%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9/
から引用。

---------ここから
guest より:
2011年1月4日 3:36 AM
出来ればのお話なのですが、対応録音ファイルにWAV形式を
新たに導入していただけないでしょうか?
なぜかというと1枚のCD−Rに二時間のラジオ番組を記録
して楽しみたいんです。
MP3やWMAは古いCDプレーヤーでは対応しておらず、
再生出来ないんです。

「自分で変換しろ」と言われればそれまでですが、もし技術的に可能であれば検討の方宜しくお願いします。

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/WAV

.................................................

you より:
2011年1月4日 10:53 PM
>guest さん
さしあたってはご自身で形式を追加してください。
方法は以下の通りです。

(1)設定ダイアログを開く
(2)「録音形式の定義」タブをクリックする
(3)「新規追加」ボタンをクリックする
(4)録音形式の編集ダイアログで、
  名称に「wav」、
  「ffmpegのオプションを指定する」にチェック
  「m4a(Nero使用)」を選択し、「をベースに作り直す」ボタンをクリック
  「OK」ボタンをクリック

これで録音形式にwavが追加されます。
---------ここまで

radikool_wave.gif


 指示通りにやったら、簡単に「wav」を追加できました。(上の図で、右下のOKをクリックすると、背後にあるウインドウの「表示名」のリストに「wav」が追加されます。)
posted by kewpie at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42384151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。