2011年01月08日

チルトシフトスタジオ

 世の中には興味深いソフトウェアを無料で提供してくれる奇特な人が結構いるものだ。
 今日(と言っても約24時間前の深夜だが)、その1つを紹介したばかりだが、また紹介したものがあった。
 チルトシフトスタジオ TiltShiftStudioFree というもの。

tiltshiftstudio.jpg

 いつごろからだったろうか。本物の風景を、ミニチュアのような写し方をする写真がみられるようになった。レタッチソフトでもそれが出来るというので挑戦したことがあったが、なかなかうまくできなかった。それをいとも簡単に作ってしまうソフトだ。

 上の写真は手元にあったものを使った例。本物?ミニチュア?と思わせるには、本当は人がいない方がいいし、斜め上から見た風景で、建物などが並んでいるのがいいのだが、残念ながらそういう写真が今日はなかった。
 で、あり合わせでやってみたが、それなりの「ミニチュア写真」になっている。

 見下ろしている写真があったので、処理してみた。

tss_2.jpg

----------------

追記
UNIQLOではTiltShiftした動画を公開している。
posted by kewpie at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42457558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。