2011年01月26日

HTMLのリストで、★やBを使う

 HTMLのリストでは、使われる数字またはアルファベット、記号が限られる。
 記号の代わりに画像を使う方法もあちこちのサイトに書かれているが、画像だと文字のサイズを変えたときにバランスがとれなくなる場合がある。★などのような文字としての記号を使えば、サイズのトラブルもない。
 また、規定の数字やアルファベットの代わりに、日本人の好きな(?)いわゆる丸数字(Bなどや、(三)といった、漢数字を使いたい場合もある。

 そこでやりかたを考えてみた。



一般的なリスト<ol>。

  1. 「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。

  2. QPBGMのテーマとして使われたのは、音色などからアルフレッド・ハウゼ楽団の演奏によるものと思われ、それを否定する意見は聞かれない。

  3. QPBGMを語る時に欠かせない縁の深い曲、そして日本国内ではQPBGMのお陰で有名になったとも言える曲である。

  4. 原曲名はTango Militaire(フランス語?)。英語ではMilitary Tango。「ミリタリー・タンゴ」は英語表記をそのままカタカナにしたことになる。 「軍事的タンゴ」という意味になる。意訳すれば「軍隊タンゴ」か。



丸数字を使った<ol>。

  1. @「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。 「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。 「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。

  2. AQPBGMのテーマとして使われたのは、音色などからアルフレッド・ハウゼ楽団の演奏によるものと思われ、それを否定する意見は聞かれない。QPBGMのテーマとして使われたのは、音色などからアルフレッド・ハウゼ楽団の演奏によるものと思われ、それを否定する意見は聞かれない。

  3. BQPBGMを語る時に欠かせない縁の深い曲、そして日本国内ではQPBGMのお陰で有名になったとも言える曲である。QPBGMを語る時に欠かせない縁の深い曲、そして日本国内ではQPBGMのお陰で有名になったとも言える曲である。

  4. C原曲名はTango Militaire(フランス語?)。英語ではMilitary Tango。「ミリタリー・タンゴ」は英語表記をそのままカタカナにしたことになる。 「軍事的タンゴ」という意味になる。意訳すれば「軍隊タンゴ」か。



<ol style="list-style:none; text-indent:-1em;">
list-style:none で数字を消した上で、項目内容の冒頭のBなどをtext-indent:-1emで、前に突き出す。

同様に、<ul style="list-style:none; text-indent:-1em;"> とすることで、★をリストの記号にしてみる。(丸数字の場合と同様に、各項目内容の冒頭に★をくっつけて、<li>★・・・</li>とする必要がある。)



  • 「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。 「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。 「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。

  • QPBGMのテーマとして使われたのは、音色などからアルフレッド・ハウゼ楽団の演奏によるものと思われ、それを否定する意見は聞かれない。QPBGMのテーマとして使われたのは、音色などからアルフレッド・ハウゼ楽団の演奏によるものと思われ、それを否定する意見は聞かれない。

  • QPBGMを語る時に欠かせない縁の深い曲、そして日本国内ではQPBGMのお陰で有名になったとも言える曲である。QPBGMを語る時に欠かせない縁の深い曲、そして日本国内ではQPBGMのお陰で有名になったとも言える曲である。

  • 原曲名はTango Militaire(フランス語?)。英語ではMilitary Tango。「ミリタリー・タンゴ」は英語表記をそのままカタカナにしたことになる。 「軍事的タンゴ」という意味になる。意訳すれば「軍隊タンゴ」か。




  • ★「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。 「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。 「ミリタリー・タンゴ」はQPBGMのテーマ曲として一貫して用いられた。

  • ★QPBGMのテーマとして使われたのは、音色などからアルフレッド・ハウゼ楽団の演奏によるものと思われ、それを否定する意見は聞かれない。QPBGMのテーマとして使われたのは、音色などからアルフレッド・ハウゼ楽団の演奏によるものと思われ、それを否定する意見は聞かれない。

  • ★QPBGMを語る時に欠かせない縁の深い曲、そして日本国内ではQPBGMのお陰で有名になったとも言える曲である。QPBGMを語る時に欠かせない縁の深い曲、そして日本国内ではQPBGMのお陰で有名になったとも言える曲である。

  • ★原曲名はTango Militaire(フランス語?)。英語ではMilitary Tango。「ミリタリー・タンゴ」は英語表記をそのままカタカナにしたことになる。 「軍事的タンゴ」という意味になる。意訳すれば「軍隊タンゴ」か。






posted by kewpie at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42918837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。