2011年03月01日

続・たぬき油性マジック

 過日、「たぬき油性マジック」というフォントのことを書いた。
 そして、「マジック」「マジックインキ」の商標名のことに触れた。

 今日知ったのだが、作者が「寺西化学工業株式会社」と名称と○○のやりとりをしたということが、書かれている。
『たぬき油性マジック』、訴えられる?(前編)
『たぬき油性マジック』、訴えられる?(後編)

 うっかりは、実はフォント作者のたぬき侍さんは、男性だと思い込んで、前回のブログでも
「なぜか女性のものと思われるものばかりで、(中略)今回は男性のもので」
などと根拠もなく書いていたのだが、どうやら女性のようである。「30代主婦でーす」と書かれていた。

 すみません>たぬき侍さん

 それから、誤字を修正した、ver.105が発表されていました。早速DLさせていただきました。
posted by kewpie at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
いえいえ!
ここだけの話、既存の女性らしい手書きフォントとはなるべく被らないような字を心がけていたので、「男らしい字」と言って頂いてとても嬉しかったです。
ホントは女の子だって黙っててゴメンね!(^з^)-☆
Posted by たぬき侍 at 2011年03月02日 12:54
たぬき侍さん、コメントをありがとうございます。
今や有名人のたぬき侍さんにコメントをかいていただくとは嬉しいことです。
私もフォント好きで、このブログの本体サイト
http://qp.jpn.org/
の上部のタイトルも、どこかで見たような自体ですが、これは私が食べもしないのに某マヨネーズ会社の製品を買い込んで、使えそうな文字をスキャナで読み込みフォントにしてから画像にしたものです。使ったのは同じ「TTEdit」です。
私と違って、膨大な数のフォントを、excelを使うという面白い方法で作られたたぬき侍さんに敬意を表します。
Posted by kewpie at 2011年03月03日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43640058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。