2011年03月05日

漢数字の〇(ゼロ)

 縦書きの印刷物をOCRでテキスト化する作業をしていて、「二〇一一年」というところで、2番目のゼロが○よりもわずかに扁平なことに気づいた。
 ○とは違う丸、ひょっとして漢数字用のゼロがあるのかと調べてみた。

zero.gif



 その結果、漢数字の〇(ゼロ)があることが分かった。
 文字コードは、shit-jisで819d、unicodeで25ce。
文字コードは、shit-jisで815a、unicodeで3007。UTF-8で、E3 80 87。
 名称は「漢数字ゼロ ideographic number zero」。ideographicは「表意文字の」という意味なので、ここでは事実上「漢字の」という意味だと思っても差し支えない。



 今までは○(丸)を縦書きの際の数字のゼロとして入力していることが多かったのだが、「ぜろ」で漢字変換をしてみると確かに「〇(漢数字のゼロ)」が出てきた。(atok)

*ここまでの記述を見て、vistaや7を使っている人は「○」と「〇」では大きさが違いすぎて、「〇」の代わりに「○」を使うなんて考えられないかも知れないが、これはvistaや7ではメイリオが標準のフォントになっているため。従来のMSゴシックなどでは丸が大きな丸なので、今まで私はゼロとして○(丸)を使っていたということだ。

 ついでに○(丸)についても確認してみた。
whitecircle.gif
 ご覧の通り、名称は「丸印、白丸 white circle」。
 文字コードは、shit-jisで815a、unicodeで3007。
 文字コードは、shit-jisで819b、unicodeで25cb、UTF-8でE2 97 8B。

 ついでにもう一つ。◎も。
bullseye.gif
 文字コードは、shit-jisで815a、unicodeで3007。
 文字コードは、shit-jisで819d、unicodeで25ce、UTF-8で、E2 97 8E。

 ご覧の通り、名称は「二重丸 bullseye」。
 英語名の(a) bull's eyeは文字通り取ると、「雄牛の(片)目」だが、bull's-eyeというのは、「(標的の)中心部,金星/中心部に当たった矢[弾丸]/当を得た言葉[行為]」いう意味があるとのこと。cat's‐eye(猫目石/反射用道路鋲)と同様に元の意味で使われているのではないと思われる。


 今日のブログは完了・・・と思いながらふと、漢字コード表を見たら、さらにマルがあった。○でも〇でもないマルとは何か。
largecircle.gif
 文字コードは、shit-jisで81fc、unicodeで25ef。
 名称は「大きな丸 large circle」。これを使えば、メイリオを標準環境とするvistaや7でも、MSゴシックなどを標準とするwinXP以前のブラウザのユーザーと同じ印象のwebサイトが作れそうだ。
 ただし、過去のページから検索して、すでに○(標準のマル)になっているものを◯(大きな丸)に置換しアップロードするのは大変な作業だ。

メモ:
〇(漢数字のゼロ)
○(白丸)
◯(大きな丸)→atokでは辞書になかったので、登録をした。

------
追記(2020/05/28)
 3つの文字の文字コードの記述が間違えているというご指摘を受けました。確かに、間違えていたので修正をすると共に、使用頻度の高まっているUTF-8の文字コードを付け加えてみました。




posted by kewpie at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
画像の下に、それぞれ「文字コードは、shit-jisで819d、unicodeで25ce。」などのように説明が書いてありますが、文字コードがどれも食い違っています。コピペミスではないでしょうか。
Posted by YUNO at 2020年05月27日 12:52
YUNOさん
ご指摘の通り、私が間違えていました。修正をしました。
 どうも、ありがとうございました。
Posted by kewpie at 2020年05月28日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43693762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。