2011年04月23日

SH006に機種変更(2)

 アドレス帳のデータ引っ越しに続き、音声関係の設定。
 基本的に、W51SHの音声ファイル(mmf)を引き継ぎ、鉄道関係のメロディを使用。ただし、電話の着信音が「キューピー3分クッキング」のテーマ(オルゴール音)であるのを変更することに。音量は最低にしていたものの、勤め先の机の上で鳴るとちょっと周囲に気が引けるため。

 鉄道関係のmidiファイルを探してみたら、以前DLさせてもらった新幹線のメロディのあるサイトを再び開くことになった。

  さて、変換はどうするのか忘れていたので、検索。
 1つは、 PsmPlayer。ダウンロードしようとしたらすでに、DL済みでした。以前使ったものだと判明。無料で使う場合には機能が制限されるが、元のmidiの音声に満足すれば、単純にmmfに変換するだけでいい。Windows7(64bit)で使用できた。

 今回は新幹線のメロディのあるサイトからムーンリバーを使うことにした。鉄道と関係ないようだが、「武蔵野線南浦和駅、宇都宮線雀宮駅」の接近曲だそうです。
 ただ、聞いてみると最後がプチッという味気ない切れ方なので迷いました。

 で、2つ目の、ATS-MA7-SMAFというソフトが登場。これも以前、ちょっとだけ使った記憶あり。auもご推奨のYAMAHA制作のソフト。こちらもWindows7(64bit)で使用できた。
 これで、着信音用mmfファイルを作ってみることに。ファイルメニューの「エクスポート」でMMFファイルを作り、SH006に入れて視聴。はい、決定。
 他にもきれいなmidi音声があるので、いろいろ使ってみたいが・・・ランダムに再生する設定が携帯電話にあるといいのにと思います。

 ここからもダウンロードしておきました。
みったぁの写真館 メロディ館
 山手線などの発車音(?)があります。

MIDIコーナー(自由に聞いてください。)

 こちらは本当に高音質。




posted by kewpie at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44506594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。