2011年04月25日

SH006に機種変更(3)

SH006は、1210万画素のカメラが「売り」の1つということで、気まぐれに撮影をしてみました。

SH3G0011_retouched.jpg


 実は、1210万画素よりもISO感度12800というのに惹かれて購入をしたのですが、ノイズが酷くてがっかりしました。そこで明るいところでの撮影をしてみました。
 上の写真は、1920x1080のHDフルサイズで撮影(12Mではない)で撮影したものを、暗部方向のダイナミックレンジだけは最大にして、それ以外のフィルター等は一切使わず、420x236にリサイズしたものです。

 HP用になどの目的ならば、まあまあというところでしょうか。ただし、焦点距離は28mm固定(35mmフィルム換算)でズームはなしなので、本当にスナップ程度の使い方に限りますが。

 同じように撮影し、ダイナミックレンジのみレタッチしたものがこれです。

SH3G0013_retouched.jpg

 撮影時点で、1枚目のものと同程度のダイナミックレンジが確保されていたのは立派だと思いました。また、CCDなのにスミアがほとんど見えないのには感心をしました。

 それにしても、液晶モニターのみのカメラに共通なのは、明るいところではモニターが見えなくて困るということです。特に順光の時はどうするのだろう。自分で陰を作ってそこにカメラを持って行くのでしょうか。不格好になりますね。屋内での使用なら大丈夫でしょうが。
posted by kewpie at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44535115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。