2011年05月02日

SignalNow Expressで緊急地震速報表示

 SignalNow Expressというソフトを無料で使えることが分かりインストールしてみた。ストラテジー株式会社が配布している。

 テレビや携帯電話の「緊急地震速報」と違う「高度利用者向け緊急地震速報」の情報を受信して、弱い地震でも表示してくれること。自分の所在県の県庁所在地(あるいはそれ以外の任意の県庁所在地)、そして「震源地のマグニチュード」と「所在地推定震度」とを「or」で設定する。
 
 昨夜インストールし、「震源地のマグニチュード」「所在地推定震度」ともに3で設定したら、今朝すでに2回速報が表示された。私自身は揺れを感じなかったが、TVでは放送していたので、案外正確だと思った。

 これは2度目のもの。

signalnowexpress.gif
(本当は設定された県庁所在地のアイコンが表示されるが、消してあります。震源地と設定した県庁所在地の距離で、地図の縮尺は帰られる模様。)

 プロキシーには残念ながら対応していないので、私の勤務先では使えない。
posted by kewpie at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44669573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。