2011年05月13日

震災犠牲者の身元確認へ保管献血利用

20110513blood.gif
「世界初」…震災犠牲者の身元確認へ保管献血利用 日赤が提供へ
というタイトルのニュースがあって、何のことだろうとおもったのですが、震災前に献血をした被災地の人たちの献血の際の保管分(利用するのではなくて、何かの時のサンプル。通信のログみたいなもの。)を、震災の死亡者のDNAを使った本人確認に利用するというものでした。
 よく歯の治療履歴・歯形などを死亡者の本人確認に使いますが、DNAの利用の方がより確実ですからね。ただし、献血時にはそういう利用をするという契約になっていないので、「日赤も不明者の家族の了解を前提に特例として認めた」とのことです。

 手元の献血カードでは、1月以上も前に「解禁」になっているのですが、成分献血の解禁日は同時でないのでずっと待ってきました。明後日には献血に行きたいと思います。
posted by kewpie at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45135640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。