2011年05月15日

久しぶりの献血〜少し変更あり

 成分献血解禁日となり、また花粉症の症状もほとんどなくなって、久しぶりの献血に行きました。
 受付時に申告する体重も口頭でなく、キー入力になっていました。女性はみんなの前で、「60キロ」なんて言いにくいですからね。
 パソコンによる問診(っていうのかな)の項目も変更になって戸惑いました。

paperbag.jpg
 帰りのお土産?(と言っても、マフラータオルというよく分からないものと、メモ帳兼用のマウスパッド)を紙袋に入れてくれたのですが、黒を基調としているもので、ちょっとしゃれていると思いました。県内の献血ルームの名前が小さく入っているので、県のオリジナルですね。

muffler-towel.jpg

 「マフラータオル」で検索すると結構見つかりますね。要するに従来のタオルは首に巻くにはちょと短く、また太めになってしまうのですが、首巻きを意識して細く長くして「スマートに巻こう」というものなのかも知れません。

 自分の献血終了時に周りを見渡してみたら、他に誰もドナーはいませんでした。午前の部の最後だったのです。で、看護師さんとちょっとおしゃべりをして、「3月11日の地震のときはどうなったんですか」と尋ねたら、「あの時間は男の人が3人だけで、すぐに献血を中止して無事に済みました。」とのことでした。
 献血くらいならともかく、例えば病院で大きな手術などをしていたケースもあるのでしょうね。大変だったと思います。
posted by kewpie at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45190549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。