2011年05月30日

「ムービー」の分類

 iPodに動画を入れると、自動的に「ムービー」に放り込まれます。でも、「ミュージック」として入れたいものですし、実際、「ミュージックビデオ」というフォルダーがあります。
 かつて、「ミュージックビデオ」に入れたのに、最近加えたファイルを「ミュージックビデオ」に移動させたいのですが、やり方が思い出せません。

ipod_musicvideo.gif

 各種掲示板などで探してみると、「ビデオタブを開くと、分類の設定が出来る」旨のことが書かれていますが、iTunesの仕様が変わっているようで、そんな設定はないのです。

 そこで、自分で探しました。見つかりました。
 左の通りです。


 ビデオタブではなく、オプションタブから開いて、「メディアの種類」で選択をするのです。
 デフォルトのムービーの他、ミュージックビデオ、テレビ番組、Podcast、それにiTunesUというよく分からないものもあります。

 できれば複数のファイルを指定して一括設定変更ができるといいのですが、この「メディアの種類」に関してはそれが出来ないようです。
 ただし、あるファイルについて「メディアの種類」を指定した後、[OK]をクリックしないで、[次へ]をクリックして、同様に指定を続け最後に[OK]をクリックすると、それまでの指定が総て有効になりますから、ちょっとだけ手間が省けます。

posted by kewpie at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iTune
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45585057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。