2011年06月02日

変なお辞儀

 地元の某スーパーマーケットをよく利用しますが、常々気になっていたことがあります。
 会計終了時に、レジスターの店員(いやパートタイマーですね)が「ありがとうございました」と言いながらお辞儀をしてくれます。それ自体は問題ありませんし、むしろ一般的だと思いますが、そのときの「手」がとても気になっています。
 両手を胃のあたりで重ねてのお辞儀なのです。写真に撮ってみたいところですが、それも失礼だし、一般に店舗での写真撮影は嫌がられます。今朝、たまたま(スーパーではないが)そのような写真を見つけました。

bow.jpg

http://burg13.com/facilities/index.htmlのページの写真の1枚ですが、肝心な「手」の部分が見にくいので、加工して上に引用させてもらいました。)

 同じように思っている人はいないかと探してみたら、いらっしゃいました。

発言小町」の「へんなポーズが接客の常識?」という投稿。ちょっと長いのですが、私と同じ気持ちなので引用させてもらいます。

>小町のみなさん、こんにちは。

>目下、私がとても変だと感じている接客の仕草というかポーズがあります。
>あれですあれ、両手をおへその下あたりに重ね、
>腕は脇から離した状態でお辞儀をする、あれですよ!

>いつから誰があんなお辞儀を店員さんに義務付けるようになったのでしょうか?
>何故あんなのを広めたのか、いや広まってしまったのか。
>すごく変なポーズだと思うんです。
>下腹なんて中途半端な高さに手のひらを置くもんだから、
>腕と脇を離す羽目になると思うんですが、
>特に女性が腕を脇に付けず、肘を張ってお辞儀をすることに違和感が・・・
>かと言って、男性がやるともっと変なんですけど。
>近所のスーパーのレジの店員さんまでもがやりだしちゃって。
>「脇は締めろーっ!」と言いたくなります。
>止めませんか、あれ。
>あれが美しいポーズだと思う方が多いんでしょうか?
>美しいポーズと思う方が多いなら、私が常識ないのだと諦めます。


 レス(返答)の中に
>トピ主さんは「下腹」と書かれていますが、もう少し上に手を置いているように見えます。
>胃というか、みぞおちあたりです。

とあるように、私もそう思います。むしろ下腹あたりなら、不自然どころかきれいに見えます。 そして、重ねた手の位置が高ければ高いほど不自然です。

 他のレスにもあるように、「おなかが痛い」の仕草にも見え、滑稽でさえあります。

stomacache.jpg

(この写真はhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100329/1031338/から使わせてもらいました。)

 さらには、喜劇などに出てくる商人が胸の前でもみ手をする仕草にさえ思えてしまい、販売をする人の動作としては、私にとっては印象が悪いのです。

 日本のお辞儀というのは、あいさつでもお礼でも、そして謝罪でも共通に使うと思うのですが、謝罪のときに「腹の上に手を重ねてお辞儀」のスタイルだったら、私は「丁寧」とか「誠意」というのを感じず、「形式的」あるいは「滑稽」、その結果「不誠実」という言葉を思い浮かべてしまいます。「腹の上に手」が「お礼」専門だとすれば、私の受け取り方が変だということになりますが。

 上に引用した投稿のレスには「手をいちいち下げないのは、レジの操作や商品の取り扱いをしている人にとっては、その方が楽だから」という趣旨の記述もありました。「ていねい」なのではなく、むしろ「手抜き」の挨拶ともとれてしまいます。
 さらに別のレスでは、「和服では絶対にしない仕草」という趣旨の指摘もあり、その通りだと思いました。

 八百屋のおじさんが、頭も下げずに「毎度!」というのは決して悪い印象ではありません。
 スーパーではお辞儀は会釈だけで十分。笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれるのが何よりだと私は思います。


追記:
つづきの、変なお辞儀(2)も書きました。ほぼ、結論が出ました。

追追記:
変なお辞儀…このページ
変なお辞儀(2)
変なお辞儀(3)
変なお辞儀(4)
posted by kewpie at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45664435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。