2011年06月13日

読めない漢字を読む

 さっきあるブログを読んでいたら「俯きながら」という部分があったのですが、恥ずかしながらこの漢字(の訓読み)が分かりませんでした。「俯瞰」という使い方は分かりますし、読めます。(書けませんけど。)

 こういうときには、私は決まって次のようにして読み方を知ります。

1 まずその漢字を含む単語をコピーします。
2 メモ帳を開きます。(私はメニューから呼び出すのが面倒なので、ctrl+rでいわゆるDOS窓を開いて、それから「notepad」+enterです。)
3 そこにペーストします。

utumuki_1.gif




4 次に読みを知りたい語を範囲指定し、コンテキストメニュー(右クリックで出るメニュー)で、「再変換」を選びます。

utumuki_2.gif


5 そうすると読み方が出ます。

utumuki_3.gif


「うつむく」か。うつむくようにして見るのが「俯瞰」ということになります。「うつむく」というと、何か悪いイメージがありますが、下を見るだけのことのようです。

posted by kewpie at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45970954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。