2011年06月23日

また大きな地震

 また、大きな地震がありました。


quake20110623.jpg


 東北の人たちは、「もう、いい加減にしてくれ」という気分だと思います。

 以前インストールしたSignalNow Expressが実際の地震に先立って警告を発しました。
 震源地は岩手県の沖合で、本州中心部でも震度3の予想でした。(複数の震度予想は表示できない。)

クリックすると別のウインドウで原寸表示で見られます。


 この地震の場合、揺れが本州中心部に伝わるのに40秒くらいかかっています。
 こういったソフトウェア(+ハードウェア)をもっと普及させれば、大きな地震の際の遠隔地の被害は減らせると思います。

 前に調べて、知ったこと。
●JRなどは、地震到達前に電車を緊急停止させ、被害を減らすようにしている。
●津波の有無をすぐに予想できるのは、実は「震源地や震源の深さ、マグニチュード」などについていろいろな組み合わせでシミュレーションをしておき、いざ実際に地震があったときには、それらのデータベースから一番近いものを選んで、「予想」として発表をする。
posted by kewpie at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46212192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。