2011年09月01日

歩いて調査

 昨日外を歩いていたら、道路の反対側に、時々立ち止まったりきょろきょろしながら丸めた大きな紙に何かメモのようなことをしている人がいました。

zenrin_1.jpg


zenrin_2.jpg


 着ている服の背中を見ると、「ZENRIN」の文字。
 ということで、もしや住宅地図のチョックをしているのでは・・・と思い、様子を見させてもらいました。
 カーナビの地図データ作成に当たっては、車で全ての道路を走ってチェックをするのだということを、ずっと前に聞いたことがありますが、住宅地図(今では当然カーナビのデータとしても使われるでしょう)については、地番や住居・店舗の持ち主まで一軒一軒チェックしなければいけませんから、車を使うよりも歩いてチェックした方が効率的なのでしょう。

zenrin_3.jpg


 顔が写させてもらいましたが、判別できるほど鮮明ではありませんし、きちんと仕事をしている証拠ですので、そのまま掲載させてもらいます。
 今日は台風が近づいていて土砂降りですが、こういうときはどうするのでしょうね。
posted by kewpie at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47666225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。