2011年09月13日

胆振地方? 文字化け?

 Yahoo!から地震があるとメールを送信してもらうというサービスを利用しているのですが、今朝届いていたメールは、ちょっと変でした。

quake_mail.gif


 地震と言えば、東北沖か茨城沖あたりが頻発して、SignalNowExpressがビロンビロン、ビロンビロンと鳴らない日はない(バージョンが上がって、音を止められるようになったのは嬉しい。)のですが、東北地方周辺で「胆振」なんていう地名は聞いたことがありません。

 きっと「文字化けだ」と思い、エンコードの設定を変えてみますが、ISO-2022-JPで問題なさそうです。

 ひょっとしてと思い調べてみると、ありました。北海道の地名でした。


大きな地図で見る
 ただ、地図で調べても室蘭辺りだとは分かるのですが、「胆振」という地名が見えないのです。
 どうなっているのでしょう。

SNE_110913.gif


 こんなことを書いている間にも、また、SignalNowExpressがビロンビロン、ビロンビロンと騒々しい音を発しました。
 東北地方の方々は、本当に大変だと思います。


posted by kewpie at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 お久しぶりです(^_^;)。

 当HPですが予定通り今月末で閉鎖となります。
 キユーピーBGM記事関連ではお世話になりましたm(_ _)m。

 本題の胆振ですが、北海道内の『県』に相応する行政区分(支庁)で室蘭や苫小牧、登別が含まれる北海道有数の近代産業地域です。

 北海道も震災の余波があったりこの台風12号で不意打ちも喰らいましたので結構参ってる方も居られると思います。
 当方は震災もこの台風までが申し訳ないぐらい影響が無かったんですが、明日は我が身と言う事で。
Posted by みつぎはん at 2011年09月14日 21:36
御調はん(さん)、コメントをありがとうございます。お久しぶりです。
いよいよ終わりというのは、寂しいものがありますが、何事にも終わりはありますね。私がかつて持っていたサイトも、「止めないで」という声をいただきながら止めました。

 胆振についての情報をありがとうございます。勉強になりました。考えてみると、○○郡というのも、地図に表記されていない場合が少なくありませんよね。

 ところで今日はめずらしく、ひらがなの表記での投稿だったので、確か「御調」という感じだったよな・・・と思い出しながら検索したら、その通りでした。しかもこれは地名なんですね。面白い読み方で、古語か何かなんだろうとずっと思ってきました。

 日本なんてそれほど広くはありませんが、ちょっと遠くへ行くと耳慣れない地名や姓がありますね。
 それほど遠くない福島では、先の見えない不安な毎日を送っている方が何万人といらっしゃるわけです。日本中の人がそのことをいつもずっと意識して、出来ることをやる必要があると思っています。

Posted by kewpie at 2011年09月14日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47893687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。