2011年09月13日

Acrobatの「しおりの位置設定」

 PDFファイル作成で、わざわざ「しおり」まで入れることはそんなにないのですが、今朝作ったPDFファイルには入れてみました。
 順調に思えた作業でしたが、途中でつまづきました。

acrobat_bookmark.gif


 しおりに設定した位置が、指示通りになる場合と指示通りにならない場合とがあるのです。勘違いかと思って、何度やっても駄目な箇所は何度やりなおしても駄目。


 いろいろと試行錯誤をするうちに、ようやく原因が掴めました。

 たとえば、あるページの先頭などは問題なく設定できます。
 大ざっぱな言い方ですが、上から数行程度ならば、「ぴったり」の設定も可能です。

 しかし、ある項目の見出しがページの最下部辺りにある場合、そこに設定しようとすると次のページの先頭に勝手に設定されてしまいます。文面全体に渡り、厳密に行単位の設定はできないということです。

 したがって、しおりを「ページの最下部辺りにある項目の見出し」に設定したい場合は、その見出しをスクロールして表示位置の最上部にして「現在の位置に設定」をせずに、その見出しを含むページの最下部までが表示されている状態で「設定」をするといいようです。

 以上、自分のための備忘録でした。
posted by kewpie at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47894098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。