2011年09月28日

青い目茶色い目〜教室は目の色で分けられた〜 A CLASS DIVIDED

 自分にとってとても興味深いテレビ番組を見逃してしまったときは何とも残念です。
 「青い目茶色い目」は、20年以上前にNHKで放送され録画もしたのですが、あまりきれいに保存されていませでした。もちろん、家庭用ビデオデッキによる録画です。今ではそのテープも紛失してしまいました。
 ふだんテレビを見ない私ですが、少し前にBS世界のドキュメンタリーというNHK-BSの番組枠内でで再放送されることを知り、めずらしく見逃すこともなく、無事に録画できました。

a_class_divided.jpg

 「差別をされる立場」を、この番組を見ることで間接的に経験することが_ある程度_できます。
 ただし! 本当に「ある程度」でしかないことを私は別の場で思い知らされました。
 「貿易ゲーム」という、国際理解や人権教育のために使われる一種のゲームがあるのですが、ゲームとは言え、差別される立場というのを経験して、本当にくやしい思いを実感しました。それとて、やはりそのゲームの中だけのことです。
 「青い目茶色い目」は、「分かったつもりになってしまう」という、ある意味での問題点も含んでいることを知るべきかも知れません。
 とは言え、見ないよりは見た方がいいかも知れません。

 実はBSでの再放送の前に市販のものはないかと探したのですが、アメリカでVHSによる販売をしていて、20ドルくらいしていたと思います。そこまでして買う気にはなれませんでした。

 インターネットでは、http://www.pbs.orgというサイトので、今でも見られます。かつては、WMVファイルでしたが、今は確かflvファイルになっていると思います。WMVファイルは、冒頭のディスクに記録として入れておきました。(見ることはないと思いますが。(笑))

 YouTubeにもあります。


 どちらも完全に英語だけですので、英語を理解出来る人にはいいのですが、日本では使い物になりません。日本人向けにNHKはまた再放送をしてくれないものでしょうか。きっと「見たい」「見せたい」という人はたくさんいると思うので。

divided1.jpg

 番組開始時の解説。

divided2.jpg

 クラスを2つに分けるという説明をしているところ。

divided3.jpg

 成人してからの、再会の場面。

 ところで、日本語版の元になった番組自体が、さらに別の番組を編集したものなのですが、大元の番組はどこかに残っているのでしょうか。それを見たいものですが、ないのかなぁ。

-------
追記
 YouTubeの動画は削除されてしまいました。
 代わりにgoogle videoをリンクします。




posted by kewpie at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 すみません。この録画済みDVDをお貸しすることはできません。
Posted by kewpie at 2012年04月27日 23:24
はじめまして中学で教員をやっています。私もこのTVを20数年前に見たのですが、再放送を見逃してしまいました。NHKに問い合わせしたのですが再放送の予定はないとの返事・・・。生徒に見せ人権について考えさせたく、無理は重々承知の上、DVDをお借りできないものでしょうか。
Posted by 太田泰美 at 2012年12月16日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48209981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。