2011年09月30日

自動車の燃料計の▲

 昨日のgooのサイトで知りました。

 自動車の燃料計のところには、燃料計であることを示すマークがあります。
 給油機をシンボル化しています。

gas.jpg



 私の車の燃料計。

fuel1.jpg


 そして、満タンを示すF(ull)の文字と給油機(計量器)のシンボルの間には左向きの▲があります。
 ずっと、この▲のことは意識しませんでした。
 が、昨日読んだgooの記事(実際には、どっかからもらってきたネタでしょうが。)にこの▲のことが書いてありました。

 これは、その車体の給油口が左右のどちらかにあることを示しているのだそうです。確かに私の車は左です。
 同居している女性の車の燃料計を調べました。

fuel2.jpg


 左向きです。給油口も左。右がないかなぁと思いながら、別の同居している女性の軽自動車の燃料計を調べました。

fuel3.jpg


 これも実は左側に給油口があるのですが、▲がそもそもありません。gooにも「表示していない車もある」と書かれていました。

 そしてさらに、別の同居している女性の車の燃料計を調べました。これが面白いです。

fuel4.jpg


 ▲の位置が給油機シンボルの隣にはないだけでなく、何とはっきりと「FUEL DOOR」と書き添えられています。いや、「FUEL DOOR」が中心で、それに▲が添えられているのですね。
 私の車では確かFUEL FILLER LIDと呼ばれていたと記憶しています。同じTOYOTA車ですが、「FUEL FILLER LID」では長すぎるし、分かりにくいからかも知れません。日本語で「給油口」と表示すればいいのに・・・。

 是非、右向きの▲を見てみたいものです。

 給油機と言えば、なかなかしゃれたデザインで印象に残っているのがmobilのものです。写真がありました。

mobil.jpg


 黒色とステンレスの円筒形の一部が透明になっていて、良いデザインだと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/hondacp77/58470318.html
からお借りしました。すでに閉鎖されているガソリンスタンドのもののようです。説明では、「今は見かけなくなったアナログのメーターの計量器(給油機)」と書かれています。たしかに、まったくアナログのメーターは見かけなくなりました。





posted by kewpie at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48252006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。