2011年10月17日

Word as Image

 "Word as Image"というタイトルで、投稿されています。



 本にもなっているようだが、この動きと効果音を本の中でどう補っているのか。

 地味ですが、私が一番気に入ったのはこれです。
eclipse.gif

 背景が白から黒へと変わるのも効果的なのですが、鋭角を持った三日月型の白と、他のゴシックの黒い文字が対照的で美しいと思います。
dali.gif

 上のeclipseの鋭角を連想します。ダリのひげがよく描かれています。

ill.gif

 つい、ミツカンのロゴなどを思い浮かべてしまい、最初分かりませんでした。横になっている他のロゴ(?)を見て、ようやく気づきました。

pirate.gif

 Pで片眼とは、なかなかのひらめきです。

marilyn.gif

 静止画でも風によるふわふわがイメージできます。
 15日の東京の通りでも、風が強くてこんな感じでした。

rabbit.gif

 思い切ってRを逆にすることでちょうどウサギになるし、また印象的にさせます。2番目に気に入った単語です。

homosexuals.gif

 デザインもさることながら、女性でもhomosexualsでいいのだと知り、勉強になりました。(あまり詳しくなかったので・・・。)

stockmarket.gif

 そのまま、ロゴに使えそうです。

spiderman.gif

 これもロゴに使えそうです。

tunnel.gif

 「タンル」という発音にはnが2つあるのは邪魔なのですが、見事に入り口と出口になっています。kennelだったら、どんな表現をするのでしょうか。中央のenneが、左右対称で何か使えそうです。


 こんな単語は知りませんでした。

vertigo.gif

 vertigo=空間識失調

voyeur.gif

 voyeur=出歯亀(「でばがめ」と読んでいましたが、「でばかめ」なんですね。)
 元々フランス語で、英語だとviewerに対応するようで、納得しました。読み方は「ヴワ」という感じのようです。

 うさぎで思い出しましたが、昨日ヤマト運輸にメール便を出しに行ったら、面白い表示がありました。(携帯のカメラで撮影。)

 駐車場のフェンスに、2枚の紙が貼ってありました。
yamato1.jpg


 それぞれには、「左かめ注意」「右うさぎよし」の文字と絵。
yamato2.jpg


 社内の運転手向けなのか、お客さん向けなのか。「かめ」や「うさぎ」も意味が分かりませんが、左右の確認だとは想像がつきます。
 この支店の駐車場は、客の車と社のトラックが交錯する配置で建物の陰からも車が急に出てくる構造なので、その注意を促しているのかも知れません。
 それにしても、なぜ、うさぎとかめなのか・・・。

posted by kewpie at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48857986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。