2011年10月22日

良くあること…滅多にないこと

 笑ってはいけないのかも知れませんが、呆れて笑ってしまうような事故の写真がありました。(多分、死亡者はいないと思います。)

 国内のブログからの写真ですが、大元は不明です。説明には「アイルランド」と書かれています。

 リンク切れに備えて、写真はコピーさせてもらいました。

 最初のうちの様子はよくある、いや、たまにはありそうな出来事です。
acci_01.jpg
写真1

acci_02.jpg
写真2

acci_03.jpg
写真3

 以下、発生の確率が急激に下がります。
acci_04.jpg
写真4

acci_05.jpg
写真5

acci_06.jpg
写真6

acci_07.jpg
写真7

acci_08.jpg
写真8

acci_09.jpg
写真9

 持ち上げる車体の重量を考えたものの、車体内に含まれる海水の重みを考えなかったのでしょうか。
 それにしても全く同じミスが繰り返されるとは・・・。

 どこかの国のミスに比べれば、まだ許されます。

重要な追記:
 単純に「へえっ」と感心(?)して書き込みましたが、出所を探してみたらどうやら後半は偽物のようです。
http://www.forensicgenealogy.info/contest_15_results.html
 ここの説明では、最後の(このブログでは最後から2番目)の写真が偽物だということです。
 外部の人の考えたその理由は、例えば「緑のトラック(クレーン車)の前部ミラーの布団とガラスへの写り方がその前の写真と全く同じだ」ということなどを上げています。
 最後の写真はそのページにはありません。緑のトラックが落ちたと思わせることを補強するための、さらにもう1枚の偽物かも知れません。緑のトラックがあまりに遠くまですっ飛んで行っていますよね。
 よく見ると青いクレーン車の位置は、6枚目の緑のクレーン車と全く同じで、クレーンの伸び方も全くお同じです。僅かにクレーンの伸び方が違いますが、背景が海なので画像修正はとても簡単です。あとは、車体とクレーンの色を変えただけかも知れません。

 さらに別のページを発見。
http://www.cargolaw.com/2005nightmare_catch-day.html
左にある赤い船の前の白いボートがどこかに去ったのに、問題の写真には写っている、という指摘も書かれています。
the famous T.V. personality Herman Munster, wearing a brown shirt, is speaking to a man who is wearing a beret & dark coat. (有名なリポーターで、茶色のシャツを着ているハーマン・マンスターがベレー帽と濃い色の上着を着ている男の人に話しかけている)という説明がありますが、よく分かりません。

 でも、今気づきました。一番簡単な証拠は、「5番目と8番目に共通に見えている人物群」が全く同じ、ということです!





posted by kewpie at 08:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 お久しぶりです。
 HP畳んで純粋なROMerになりました。
(サイトやブログを見るだけの人)

 コレはご指摘の過重もありますけど多分岸壁が意外と傾斜してたんでしょうね。

 最初のクレーンのアウトリガーなんかあり得ない方に踏ん張ってますし、2台目のトラクターなんか台車に比べるとあり得ないところまですっ飛んでますが、ホント人的被害無かったんでしょうかね?

 虎の子クレーン2台お釈迦にしてココの会社つぶれなきゃ良いですが(^_^;)。
Posted by みつぎはん at 2011年10月22日 13:33
御調はん(さん)、コメントをありがとうございます。

詳しいですね。
確かに写真をよくみると、かなり傾斜しているように見えます。最初のクレーン車なんか、それにもまして傾いているようです。

アウトリガー、調べてみました。
トラッククレーン(Truck Crane)やホイールクレーン(Wheel Crane)などの下部走行体に、機体を支えて安定を保ち、つりあげ能力をあげるためにつけられた装置。
安定を保つための張出し骨組のこと。(kotobank.jpより)
4本足の、踏ん張っているやつですね。

人的被害については、私は全く知らないのですが、救急車や警察の車などが来ていないので、海に落ちた程度で済んだのではないかと推測をしました。

緑のクレー車の全面に、「TRUCK & CRANE HIRE」とあるので、「レンタカー?」と思って調べてみたところ、これに関する国内のブログがあって、どうも最後の方の写真は偽物のようです。



Posted by kewpie at 2011年10月22日 18:09
「国内のブログ」のURLを書き忘れました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa_yuusa/16280141.html
です。
Posted by kewpie at 2011年10月22日 18:30
 はぁ、写真ってよく見なきゃいけないんですね。
 落ち着いて見ると海に落ちたモノが出鱈目ですね、教われば解るレベルですが。

 アウトリガーはけっこう広島西消防署のはしご車点検を見る機会があるのでこの不備の転覆事故なんかは「不注意だなぁ」と思ってしまいます。
 状況によっては車輪が浮き上がるほど上げるケースも見ますからね。
Posted by みつぎはん at 2011年10月22日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49165977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。