2011年10月30日

福島第一原子力発電所

 ふと福島第一原発を上空から見るとどうなっているのだろうかと、google mapを開いてみました。
 私の住む某所なんて何年も前から雲がかかった写真しかないのに、こちらはしっかりと更新をしていました。


大きな地図で見る
 毎日見られるのは「ふくいちライブカメラ」ですが、目の前(カメラの前!)にドカーンと大きなパイプが走っていてそばには大きく雑草が伸びてゆらゆらしていて、どんな場所なのかと前から思っていたのでmap(写真モード)で探してみると、意外や意外。敷地の比較的中心部、事務本館のすぐ近くでした。
 周りから良く見えるところなのに、こんな場所で「指さし」とか「記念撮影」などをしていたとは・・・。


大きな地図で見る
 この航空写真の中央部、パイプをまたぐようにしている橋状のところにカメラは設置されているようです。

bridge.jpg


 私が「雑草が伸びて」と思っていたものについて、「何か隠すために植え込みをした」と考えている人たちもいるようです。もともと何もなかったところだということで、こんな写真があります。

camera1.jpg


camera2.jpg


 航空写真に建物の名前の入ったもの。
camera3.jpg


 なお、ライブカメラは東電自前のもののほかに、TBSも設置しているのだそうです。
JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE)
 音声も聞けます。といっても、風の音くらいしか聞けませんが。
 エラーが出て表示されないときは、こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?&v=8Cpx6f0e0OM
を開いてください。
posted by kewpie at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49577863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。