2011年11月03日

2012年の年賀状が書ける?(1)

 お年玉付き年賀葉書が発売されたようですが、来年用の年賀状に困る年はありません。「あけましておめでとう」とはとても書く気になれませんから。
 それでも年賀状用のサイトには、例年通りの文面が結構並んでいます。みなさんはどうするのでしょう。
 自分でデザインをするつもりだったので、あまり探しはしませんでしたが、絆年賀状というページには東関東大震災を意識した年賀状のサンプルがありました。
 その中では、これが気に入りました。データの販売をしていれば、購入しても良いくらいでしたが、残念ながら、印刷販売のみです。
japan.gif

 そこで、この「HAPPY NEW JPAPAN」という表現だけを真似させてもらい、私の葉書をデザインしました。

2012nenga.jpg


 辰年に牛の図柄はお間抜けですが、力強い赤い色と福島県(相馬?)の郷土玩具をメインにしてみました。(赤べこの画像は http://masanbo.websozai.jp/prn_il001.html からもらいました。)
 赤べこの下にある地図は平らに置いた感じを出すため、一応遠近法を入れてみました。その結果長方形の地図が台形(左側の縁が斜めになっているのはそのため)になっていますが、奥行き感がないので、TiltShiftGeneretorで中心部分にフォーカスを置き、周囲をぼかしました。(そのため、周囲が暗くなってしまった。)赤べこのフォーカスは全体に合っているのは不自然ですが、地図のレイヤーと重ねるのが大変(周囲のぼかしを馴染ませる方法が分からない)なので、陰の部分だけすこしぼかして、地図との親和性を持たせませました。
 文面や自分の名前の部分が読みにくいので、背景に薄い白を入れましたが、あまり良い対処とは言えませんね。もう少し太いフォントを使えばその必要はなかったかもしれませんが、適当なフォントを思いつきませんでした。
 一応、これで完成なので、12月まで待って気分が変わらなければこれを印刷したいと思います。

追記:
「元気だ状」というプロジェクトも行われています。
posted by kewpie at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49757672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。