2011年12月12日

中古車購入記録(2)

 車庫証明が取れたので、本来ならば陸運局で名義変更の手続きをとれるのですが、私の場合は自ら1つ余分な行程を加えることにしました。
 希望ナンバーの取得です。
 希望と言っても、「777」とか、「・・・1」「8888」といった、いかにも「どうだ、良いナンバーだろう!」という番号ではなく、自分にとって親しみがある番号です。しかも、「記憶されにくい、目立たない番号」が希望なのです。なぜかというと、「昨日、○○に車で走っているのを見かけましたよ」などと言われるのが嫌なのです。別に悪いことをしようというつもりはありませんが。

 さて、希望ナンバーを取得するには、まず、希望番号インターネット予約センターの「希望ナンバー申し込みサービス」というところで申し込みをします。
 私の場合、12月11日(日)の朝に行いました。本当はもっと早い内に行いたかったのですが、車の以前の所有者の住所を入力する必要があったのですが、分からなかったのです。住所と言っても、都道府県名と、市町村名だけなのですが・・・。

 12月10日(土)には、車と共に車検証も当然のことながら入手したので、必要な情報が全て分かり、申し込みが出来ました。
 しかし、申し込み=受理というわけではなく、オンラインで申し込みをすると、
すぐに
「[希望番号]ご連絡先の登録を受け付けました」
というメールが来る。
次に、数分後、
「[希望番号]お申込内容の確認中です」
というメールが来る。
日曜日は先方は休日なので、ここまでです。

 そして、今日(月曜日)に、
「[希望番号]お申込を受け付けました」
というメールが来ました。これが正式な、人間による申し込み受理です。記入事項に明らかな間違いがないかなどをチェックされたのだと思います。ただし、一目で分からないミスなどは、後になって分かると、ナンバーをもらえないかも知れないようです。
 実はこのメールを読むのが遅れて、午後2時20分ころになって、交付手数料4,300円也を、銀行からインターネットを利用して振り込みました。銀行の窓口だと、午後2時を過ぎると確か翌日の振り込みになるように記憶していますが、インターネットを利用したからかどうか分かりませんが、すぐに振り込みが行われたようです。

 さて、振り込みを「希望番号インターネット予約センター」が1日に何回くらいチェックしているのか分からず遅れるのが不安でしたが、16:30のタイムスタンプのメールが届きました。タイトルは、
「[希望番号]交付手数料のご入金を確認しました」
でした。
 これで、一歩前に進みます。4日後には、希望ナンバー(プレート)が受け取れます・・・というわけではなく、
>下記の窓口にて交付可能期間内に希望番号予約済証を受領してください。
という記述によれば、「予約済証」とやらを受け取るようです。
 その「予約済証」はどこで受け取るかというと、名義変更の手続きを取る陸運局ではなく、「予約センター」というところです。じゃあ、出かける先がまた1つ増えるのかというと、実はこの「予約センター」(正式には、「関東陸運振興財団○○支部」)は、陸運局と同じ敷地内にあるのです。したがって、名義変更の手続き陸運局でする直前に、向かいの建物に行けばできることになります。

 ただその後の手続きの流れがよく分からないのですが、多分、陸運局で名義変更の手続きをする際に、その「希望番号予約済証」も提出することで、機械的な連番のナンバーでなく、希望ナンバーが割り当てられ、用意された私用のナンバー(プレート)が交付されるのだと思います。「思います」というのが情けないのですが、各サイトの文言や施設名が分かりにくいので、流れもよく分からないのです。

 今回の費用 4,300円
 累計の費用 6,800円





posted by kewpie at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51808664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。