2011年12月20日

バルブのLED化(1)

 私の車は8年前のものですが、ウインカーがLEDできっちりと点滅します。でも、後部のウインカーだけで、前とフェンダーのものは普通のバルブです。バルブの方はlEDよりも一瞬遅れてモヤっと言う感じで光り、遅れて消えます。
 そこで、3つのウインカーが同時にきっちりと点滅をするように、総LED化をすることにしました。実のところ、前部ウインカーは2〜3年前にLEDにしたのですが、フェンダーのT10サイズの「明るいLED」が見つからなかったので放置していたのですが、最近は安価で明るいLED製品が出回ってきたので、やってみることにしました。

winker1.gif
 この車、といいますか、ウインカーのユニット(TOYOTAがいろいろな車で共通して使っている)場合、奥行きがないので、バルブとほとんど同じ大きさでなければならないのです。で、同じ大きさだとやっぱりバルブに荒涼と拡散性で負けちゃうのですが、3chip×5SMDというタイプのT10互換LED(白)をルームランプに使ったところ、とても明るかったので、今回それのアンバーを使うことにしたのです。ただし、ルームランプに用いたLEDをユニットにはめてみたところ、先端部の上に全く隙間がなく、押しつけるような状態でした。サイズ(全長)がちょっと不安でしたが、アンバーのT10互換LEDを購入してみました。

 webでは細かにサイズの記載をしてくれていて親切です。
winker7.jpg


 確かに後ろのマス目ちょうど2つで28mm(接点の突起部を除く)のサイズです。
winker4.jpg

 ただし、基盤の断面が黒っぽいので、透明なレンズを使っている人には向かないかも知れません。
 私は、「白っぽいレンズ部分が、光る」よりも「暗いレンズ部分が光る」方が、明度の差があって、ウインカーやストップランプとしては視認性が高くて良いと思うので、レンズまで交換するつもりはありません。

 さて結果は、バルブと同じくらいの明るさが得られました。先端部のSMDがレンズにぴったり付いているので、光の拡散が少ないのですが、バルブと比べても気になるほどではありません。

 これが元の通常のバルブです。
winker2.jpg


 こちらが、LEDです。
winker3.jpg

 こうしてレンズなしで比べると明るさはバルブのほうがありますが、レンズを付けるとアンバーの色を効率よく使っているためでしょう、ほぼ同じ明るさという印象です。

 室内灯の同じタイプの、つまり3chip×5SMD(白)は、バルブの2倍くらいの明るさを感じましたが、はやり同じ「3chip×5SMD」というものでも、アンバーでの発色は発光の効率が悪いのでしょう。白のLEDをウインカーとして使うことも考えられますが、レンズを被せてもアンバーではなく、黄色く光ってしまうので止めました。

 今回購入をしたのは、http://www.avail-online.com/ というところの製品で、
「5連砲弾型★高輝度LEDバルブアンバー2個T10 2chipSMD as30-2」というもので、値段は280円(2個で!)+送料200円でした。

 と、これで終わると計画的に所期の目的を達成できたように聞こえますが、実は1回失敗をしています。

 サイズがT10バルブ並みで、光が拡散するタイプのものを探しました。そしてこれを購入しました。
winker5.jpg

 「開花9連★拡散型LEDバルブアンバー2個 T10ウェッジ as69-2」というものです。
 確かに、サイズが小さくて拡散してくれるのですが、元のバルブよりも暗いのです。ウインカーとして使えないことはないと思いますが。
winker6.jpg

 価格も¥ 680 + ¥ 200でした。かつてのLEDよりも安いですけどね。

 購入をしたのは、どちらも
http://www.avail-online.com/
の製品で、実際にはamazonで購入をしました。







posted by kewpie at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) |
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