2011年12月26日

車のキー その2

 先日のキーの件もあり、何となく今回購入した中古車のキーを見てみました。
 中古車にしては珍しく、4本もあります。左がメインキー、中央と右がリモコン付キー、そして写真には写っていないサブキーが1本です。

keys_1.jpg


 しかも嬉しいことにリモコン付が2本です。
 そのリモコン付2本を比べてみると、刻みの形が違うことに気づきました。

keys_2.jpg


 左に比べて、右の方が山が多いのです。左の形は他のメインキー、サブキーと同じです。鍵の知識のある人が見れば、どの部分が必須で、どの部分はあってもなくてもいい、ということが分かるのでしょうね。
posted by kewpie at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
 あれれ?

>。鍵の知識のある人が見れば、どの部分が必須で、どの部分はあってもなくてもいい、ということが分かるのでしょうね。

 いや、もっと重要なことが解るかも知れないです、キーカッター使った人にとっては。
 軸の内側に刻みのあるものならともかく比較的複製しやすい外向きに刻みのあるモノはぼやかした方が良いかもしれません。

〜キーカッター自体はそうあちこちに出てるものじゃ無いので神経質かも知れないですが、用心のため。
Posted by みつぎはん at 2011年12月26日 17:58
 みつぎはん(さん)、ご配慮のコメントをありがとうございます。
 私もキーの拡大写真を載せることに最初は躊躇したのですが、私の車のナンバーと並べて掲載するわけでもなく、盗難する価値のあまりない車ですので、まあいいかなと思い掲載しました。さらにイモビもあるので、イモビを破れる悪時絵のある輩は、キーの形などは関係ないだろうとも思いました。
Posted by kewpie at 2011年12月27日 05:55
・・・と書いたものの、せっかくのアドバイスなので、画像を半分ぼかしてみました。
Posted by kewpie at 2011年12月27日 06:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52434836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。