2012年01月03日

クリスマスの約束2010

 ダビング10で、10のコピーが作れるはずが、「うっかり元の録画を削除してしまった」という弟の依頼で、唯一残ったBDの録画(コピー)から、もう1枚のコピーを作ってみるやりかたを確かめました。地デジを録画したBDのコピーは初めてでしたが、某ソフトでPCをだまして、あとは通常のコピーをすればできあがりということが分かり・・・それを説明して、オリジナルのBD所有者の弟にコピーをさせました!
 専用のソフトがないので、チャプターの変更やメニュー作成はできず、オリジナルBDのままの内容となりました。TMPGEncのAuthoring Works 5が間もなく発売になり(トライアル版はすでにDL可)、ブルーレイのオーサリングも出来るようになるとのことです。

 さて、技術的な問題とは別に、今回コピーされた「クリスマスの約束2010」に面白い一シーンがありました。

tumetaiame1.jpg

 客席後方のカンペが写り込んでいます。何十年も歌ってきたヒット曲なのに・・・と不思議に思いました。

tumetaiame2.jpg

 テレビ番組は普段見ないので、山本潤子さんをアップで見ることは滅多にないのですが、まだまだ若いという印象でした。
 ハイビジョンの出始めに話題になっていましたが、高画質ではアップになったときに顔のしわなどがはっきりと見えてしまいやすいものの、潤子女史は実年齢を感じさせない顔つきでした。
 もちろん、歌の方も張りのある声でした。



-----
追記
その後、DVD用の編集をしてみました。


posted by kewpie at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52750895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。