2012年01月22日

ジャニス・イアン/Will You Dance?

 夕べのNHK教育・・・じゃあなくてEテレか・・・でやっていた「アンジェラ・アキのSONG BOOK in English」をつい最後まで見てしまいました。
 久しぶりに聞くジャニス・イアンの歌声と、実のところ全然意識しなかった"Will You Dance?"の歌詞を知りたかったからです。
 とても難解といいますか、解釈の分かれる歌詞だということがよく分かり(?)ました。



 そんな歌詞ですが、上のYouTubeの投稿中の和訳はなかなかよく出来ていると思います。番組中の解釈よりもいいかも知れません。

 偶然にも上の動画の投稿者と思われる人のブログを見つけました。投稿後に、和訳を変えています。
http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/blog-entry-22.html#view_comment
 納得のいく和訳なんて、できませんよね。



 見事に訳の分からない(笑)和訳にしています。でも、テレビの字幕ですから、そうそう文字数を増やせないので仕方ないかも知れません。



 「Song to Soul」という番組の一部です。偶然にもアンジェラ・アキも出演。そしてジャニス・イアンのコメントや歌唱も聴けます。全部を見たいものです。



 これもジャニス・イアンを扱った番組。一見の価値あり。



 CDらしいので、これがリリースされたときの声と思われます。




 "Will You Dance?"を聞けば、"At Seventeen"などのことも書きたいところですが、眠くなってきたので後ほど。
posted by kewpie at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53226431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。