2012年02月05日

「放射線を浴びたX年後ビキニ水爆実験、そして…」

 「NNNドキュメント'12」の番組で・・・(というと、良く知っている風ですが、テレビはほとんど見ないのですが)、「3・11大震災 シリーズ27 放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして…」というものがあったが、すでに1月29日(日)24:50〜に放送済みだが、今日再放送があるとメールをもらいました。
 しかし、それも2月5日(日)11:00〜BS日テレということで、すでに放送時間は終了。親切に、さらに2月5日(日)18:00〜 CS「日テレNEWS24」と、至れり尽くせりの再放送がありましたが、我が家ではCSはほとんど受信できないので、あきらめかけていましたが、インターネット上にアップロードされていました。
 今回は、YouTubeではなく、http://www.veoh.com/ という動画サイトにありました。


Watch 日本テレビ NNNドキュメント「放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして」 in 社会活動・非営利  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

 実はまだしっかりとは内容を見ていません。というのも、大変にダウンロードについての利便を図ってくれていて、画像の左下にある「動画をダウンロードする」というボタンをクリックすると、mp4ファイルとしてダウンロード出来るのです。後ほど見ようと思っています。
 正直なところ、ダウンロードはすぐに出来たのではなく、動画のウインドウの左端にある、オレンジ色の「↓」をクリックしてしまいました。ここにカーソルを持って行くと「Download Original Video」と表示されたからです。しかし、ダウンロードされたのは、このサイト用のプレーヤでした。

 さて、上の番組ですが、NHKでかつて…20年も前に放送した「現代史スクープドキュメント 原発導入のシナリオ 〜冷戦下の対日原子力戦略〜」に似ていると思われます。つまりビキニ事件から反米に世論が動くのを防ぐのに、「原子力の平和利用」として原発に国民の関心を向けようとしたという内容だからです。
 ただし、「原発導入のシナリオ」ではビキニ時間のこと自体はあまり時間を割いていませんが、「放射線を浴びたX年後」では、第五福竜丸以外の被ばくについて、むしろ重点を置いた内容になっているようです。

 「原発導入のシナリオ」はgoogle videoにあったのですが、すでに見当たらなくなっています。YouTubeにはありますが、これも削除されてしまうかも知れません。



 http://www.veoh.com/ には、同じ投稿者から他にも有用な動画がアップロードされていました。


Watch NNNドキュメント 原発爆発 安全神話はなぜ崩れたか in 社会活動・非営利  |  View More Free Videos Online at Veoh.com



Watch TV朝日 報道発ドキュメンタリー宣言 六ヶ所村 in 社会活動・非営利  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
 六ヶ所村の人たちの平均年収は、1200万円だそうです。



Watch TV朝日 報道発ドキュメンタリー宣言 もんじゅ in 社会活動・非営利  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


Watch 永遠のチェルノブイリ in 社会活動・非営利  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


NHK“ドキュメンタリーWAVE「伊方原発 問われる安全神話.m4v」
 残念ながら、リンク埋め込みが許可されていません。また、開くときに18歳以上か問われますが、これは設定ミスですね。もちろん年齢には関係のない内容です。
 で、こいつをどうやってダウンロードさえてもらおうかと思いましたが、プロトコルを調べてみると「RTSP」です。「RTSP」ってどうやってダウンロードしたか忘れてしまったので、検索してみたら、なんと、
見覚えのあるページ(笑)が表示されました。
 そう、wmRecorderって、こういうときのために購入していました。wmRecorderを起動してから、伊方原発 問われる安全神話.m4vを開くと、「RTSP」が使われていることを認識して、自動的にダウンロードが始まりました。

wmrecorder.gif


 ダウンロードしたファイルは、.flvでした。







posted by kewpie at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53457556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。