2012年02月17日

大量のファイルが消失!?

 先月、某動画アーカイブサイトで動画の購入(視聴の権利購入)をしたものの、ダウンロードできないので、キャプチャで保存しておいた大量の動画ファイルが、フォルダーごと急に見えなくなってしまいました。
 エクスプローラで検索をするとファイルが存在するように表示され、サイズなどもそれなりに一覧表示されるのです。しかし個々のファイルについてプロパティを表示させると、いずれも0バイトとなります。さらにそれらのファイルを含む件のフォルダーを開こうとすると、次のようなエラーが出ます。

bashoga.gif


 エラー表示に従い、他のドライブを検索しても見つかりません。

 ゴミ箱の中にもありません。
 以前購入をしたFinalData(特別復元版)で、「削除ファイル」の部分を見てもありません。

 ただ!…検索をすると見つかります。その場合のフォルダー名は「?¥」(←実際は1バイトの文字が2つ)です。
 あまりFinalDataは使ったことがないので(しょっちゅう使うようでは困ります)、詳しい使い方が分かりません。本当は件のフォルダー1つを検索し、一気に復元できると良いのですが、復元の対象が「ファイル」しかないので、仕方なくファイル名で検索・表示しては、「復元」を繰り返すことにしました。

fukugen.gif


 でも、ちゃんと復元できているのはありがたいです。まだ作業中ですけど。
 実は、同じドライブを使って昨日から動画の編集をしています。そのために復元できないファイルもあるでしょうが、全滅ではないので助かります。

 それにしてもどうしてこんな事態になったのか、見当もつきません。以前、このパソコンか他のパソコンだったかは忘れましたが、とにかく、ひょっとした拍子にWindowsでは使えない文字を含むフォルダー名が作られてしまいました。ところがWindowsでは「あり得ない文字」だからでしょう、削除出来なくなりました。

 まだまだ、Windowsのファイル管理システムは、信頼が出来ませんね。
 明日・・・というか、今日は献血の解禁日なので、睡眠を取っておきたいのですが・・・復元作業はどれくらいかかるのでしょう。

posted by kewpie at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54015901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。