2012年02月19日

TMPGEnc Authoring Works 5で困った?(2)

 BD(ハイビジョン)の映像ソースをDVD用にオーサリングすると、左右に黒帯がついてしまうことを先日述べましたが、何とそれは「仕様」でした。



 TMPGEnc 4.0 XPressを使った場合の説明になっていますが、私がTMPGEnc 4.0 XPressを使っていた頃はまだハイビジョンのソースを扱っていなかったので今回のような問題には気がつかなかったわけです。
 この動画は、Pegasys社がアップロードしている物で、同社のサイトには静止画と文章とで説明をしています。
アスペクト比について
 また、まったく別のサイトですが、
パソコン用映像とテレビ用映像の違い、変換の仕方(画面サイズ編)
でも、詳細な説明があります。

 それ以外のサイトの記述も読んでみて分かったことは、どうやら720×480の(NTSC Full D1)ソースで作られたDVD-Videoは、16:9のテレビで見る場合、左右8ピクセルずつ(計16ピクセル)を実際には画面に表示していないらしい、ということです。

 縦480ピクセルとした場合、16:9の画面では、横は480*16/9=853.33となります。
 ところが、テレビはDVD-VIDEOを各ピクセルに対して40:33で表示するので、横が720のソースの場合、720*40/33=872.72となり、左右がはみ出てしまい表示されなくなります。
 一方、横を704にした場合は、704*40/33=853.33となり、16:9の画面にぴったりと合います。

 従って、横720のDVD-Video用映像ソースは、
1 件の黒帯が残っていてもテレビでは表示されない。パソコンでは表示される。
2 帯がない映像を作った場合はその一部が見えない。パソコンでは全て表示される。
ということになるようです。
 しかも、左右の切り捨てに当たっては、画面内を左右に伸ばすことになるので、
1 黒帯を左右に余分にくっつけて(増やして)横幅の合計が720にリサイズした画像の場合は、プラス・マイナス・ゼロとなり、歪みがない。
2 黒帯なしで720にした場合は、テレビでの表示の際に横幅が広がった分、例えば人物は太って表示される。(冒頭のYouTube動画では、それを見越してソースの上下をクロップして細めにしておくようにと説明がある。)
ということのようです。
 ただし、パソコンでは左右のカットはないので、逆に
1 帯をくっつけたものは、帯が見えるだけでなく、人物はほっそりめになる。
2 帯がなければもとのまま。
となるようです。

一方、 横704のソース(NTSC cropped Full D1)では、テレビの再生時に、どうやら黒帯部分を消すための
拡大は行われないようで、これならば、テレビとパソコンで同じ画面が見られることになるようです。
 実際、Authoring Works 5で試してみたところ、704での出力では、ハイビジョンのソースでも勝手に黒帯が追加されないようにしてありました。
 それでは、今後DVD-Videoを作る際には704で出力すればいいかというと、大標準(?)は720らしいので、無難なのは720となりそうです。ちょっと位の歪みは実質的に支障はないと捕らえようと割り切るのでしょうか。

------
追記
 関連記事
TMPGEnc Authoring Works 5で困った?(1)
TMPGEnc Mastering Works 5でも、困った?

 とても分かりやすい、信頼のおけそうなサイト(ブログ)
Side Vision 720×480をSD画質640×480(4:3)に変換する(1)
に始まる一連の記述



posted by kewpie at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54041984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。