2012年03月05日

HDDが壊れました(2)

 「HDDが壊れました(1)」で書いたとおり、内臓HDDが不調になりました。読み取れるファイルを外付けHDDにコピーをし、件の内臓HDDをフォーマット。待避していたファイルを戻してみましたが、その後の読み書きがやけに遅く、動画編集後の書き込みでもエラーが出ました。(このエラーは実は、HDDのせいではないことが後にわかりました。)

 タイの洪水の影響が弱まったとは言え、まだHDDの値段は高くて、せめて半年持ってくれればいいのですが、不安なので、買い換えを決めました。
 ネット購入も考えましたが、今回はすぐにほしいこともあり、試しに近くのパソコンショップに行くと、値段もネットとあまり変わりませんでした。

 選択には少し迷いました。
HITACHI→高い。
3T→値段の高い今、買うのは馬鹿馬鹿しい。従来2Tだったので、3Tでなくても間に合う。
1T→2Tと大して値段は変わらないし、待避しているファイルを納めきれない。
相性補償→ごく普通のSATAドライブを購入するので、そのために割り増し料金を払う必要はなし。

 ということで、Seagateの2T(7200rpm)を10,980円也で購入をしました。店員に「相変わらず高いですね」というと、「値段もそうですけど、そもそも品物が入ってこないですよ。在庫もこれで最後です。」とのこと。

seagate_1.jpg


 交換のため、ケースを開けてちょっとびっくり。


 CPUクーラーのフィンに埃が詰まっていました。クーラーを取り外して掃除をしたかったのですが、うまく取り外せなかったので、細い針金とエア・ダスターで、埃を吸いながら清掃完了。

 交換後は…さて、実際に使えるようにするにはどうするんだっけ。ということで、あれこれさがしてようやく見つけました。

hdd_kanri.gif


 スタートメニュー→マイコンピュータで右クリック→管理
でした。

hdd_kanri2.gif

 このキャプチャ画面は現在のものですが、取り付け直後は、「ディスク1」にドライブレターが割り振られていませんので、ドライブレターを与えてから、クイックフォーマットをして、それで完了となりました。

 ところで、このHDDはバルクかリテールか分からないような状態(箱や解説書なし)ですが、袋には「シーゲート正規代理店保証」というラベルが貼ってありました。
 「保証サービスをご利用の際には、シーゲートHPで保証内容、返品方法をご確認ください。」という記述があったので、
http://www.seagate.com/ja/warranty を開きました。(実際には他のページへジャンプ)

 返品の方法などが一応書かれているのですが、故障時に故障状況をチェックするためのドライブ機種別のプログラムをダウンロード出来るようなのですが、今回購入をしたドライブのものが見つかりません。
 故障しないことを祈って、以下にメモのみ残すことにします。このシリアル番号(SN)って、ちょっと変だと思いますが・・・。

SN: S1E002DW
MODEL: ST2000DM001
PN: 9YN164-302

seagate_2.jpg




posted by kewpie at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54296113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。