
要するに、セキュリティのためにSIMのPINをロックしようとして失敗し、自分でも使えなくなってしまったのです。
「SIMカードがPUKでロックされています」というようなメッセージが出てしまいました。そして、使える(=入力できる)のは緊急通報(警察や救急車ということでしょう)のみになりました。
幸い、解除方法は検索するとすぐに見つかり、
**05*(PUK)*(新しいPIN)*(新しいPIN)#
と入力をすれば良いらしいのですが、PUK(PIN解除コード)が分かりません。
説明書を見ると、SIM購入時にPUKはdocomoから知らせているとのことですが、イオンSIM購入時にもらった書類には、その記述はないのです。
どこに尋ねたらいいのか迷いましたが、b-mobileへ問い合わせることにしました。
b-mobileサポート電話番号:03-5767-91111
ここに電話をすると内容により振り分けが行われますが、2を押すとイオンSIMのサポート担当者に繋がります。
事情を説明すると、このSIMの本当の購入者であることを確認するための質問(ここには書きません。)をされたあと、「しばらくしたら、こちらからPUKをお知らせします。」と言われ、一旦電話を切ります。15分くらいして、7桁のPUKを教えてくれました。
で、そのPUKをどうするのかと尋ねると、担当者はちょっと意外なような口調で「入力するところが表示されていると思いますけど…lの返答。でも、N-04Cにはそんなところはなくて、「緊急通報」のボタンしか選べません。「え、そうですか?」などと言われたので、「コメコメ05とかって入力すればいいんですかねぇ」と言いましたが、担当者は何かすっきりしない返答。
とにかくPUKは教えてもらったので、あとは自力でやってみることにし、お礼を言って切りました。
結果として、
**05*(PUK)*(新しいPIN)*(新しいPIN)#
で、無事にロックを解除することができました。
(docomoの「PIN1・2コード/PINロック解除コード(PUK)」というページには、なぜかこの方法は書かれていません。)
今回のトラブルで思ったことを書きます。
1 PUKを、イオンでもちゃんと書類に書いておいてほしい。
2 b-mobileはSIMを売る立場なので、全てのハードウェア(スマホ本体)のことはチェックできないかも知れないが、ロック時に直接PUKが入力できないものもあることを知っておいてほしい。
3 私がロックしてしまったのは、自分用のPINを入力するときに、初期設定のPINを入力しないといけないことを知らなかったため。あとから考えると0000であることは、どこかに書いてあったことを思い出したが、間違える人は他にもいると思う。PINの変更画面で、その旨の表示をしてほしい。
コレは解らないですよねぇ。
ちなみに私は端末をよく差し替えるのでコレは設定してません。
私の方はAndroidを最初に手にした時パスワードを忘れるという失態を起こしてしまいました。
普通使ってる「自分パスワード」が通用しなかった(セキュリティーの都合とかで拒否する)んで大文字記号とか規格に合わせてるうちにドコを変えたのかが(^_^;)。
けっきょく販売店リセットです。まだデータ打ち込んでなくて良かった。
>あとから考えると0000である
これもキャリアで違いますからね。「1234」ってとこもあるし。
コレがイヤで巷を席巻するスマホには見向きもせずにiPhoneに走ったんですよ(^_^;)。
「そっちの方」が「どっちの方」なのか、実はよく分かりません。(笑)
SIMにしっかりとパスワード設定をしないと、拾われたり盗難に遭って使われたら悲しいです。
それに基本的にdocomoとSBは、新しい携帯電話はSIMフリーのものなので、人に使われちゃいますよね。セキュリティソフトも近いうちに入れようと思っています。
的外れなことを言っていたらごめんなさい。
PIMロックの事でしたね。
>SIMにしっかりとパスワード設定をしないと、拾われたり盗難に遭って使われたら悲しいです。
auのは自分のSIMを差さないと電話機の起動が出来ないので、そこは他人のSIMでも動く他社よりは楽です。
タダSDカードを盗られたら同じなので結局カバーを剥いてSIM/SD両カードを抜くという作業はしてますけど(^^ゞ。
個人的にauの不便はユーザーの自己責任を歓呼するモノがある一方、他社のはどうしてもお家事情の押しつけという印象が拭えないので、キャリアとしては現状auを推してます。
(トヨタ資本と言うのがちょっと小癪。同じ理由でEMも破産騒動でいちいち勘に障ったオリックスが絡んでる事が契約のブレーキになってます)
一方、docomoですが実は回線の使いやすさとパソコン通信回線を扱ってるとこに魅力が残り、機種変を目論んではいます。
おっしゃることが分かってきました。
「パスワード」は、情報等を守ってくれるのに親切なようですが、あっちもこっちもパスワードになると嫌になって、前回のコメントでおっしゃった「自分パスワード」になっちゃいますよね。
指紋認証とかを進めてもらいたいものです。
980円スマホは、覚悟を決めて使い始めたので、思っていたよりも「使える」と実感しています。一昨日、東京まで車で行って来ましたが、ちゃんとナビをしてくれました。
この報告は、今日のブログに簡単に書きます。
正に今、同じ状態に陥っています。
機種はDocomoでsimはDTIです。
DTIに問い合わせたところ、解除コードはDTIがドコモに問い合わせの返答待ちで、2,3日かかるとのことです。
不安ですが、DTIに連絡後検索していてこちらの記事にたどり着きました。拝読し少しホットしています。
結果ご報告がてらまたコメントさせて頂くたいと思っています。
翌日の午後DTIから電話がありました。
NTTから発行されたSIMロック解除コードの8桁+新PIN+新PIN ← これで無事解除。
当分ロックはSIMにも画面にもかけたくない気分です。