2012年04月11日

GoogleMapで、リンクが出来ない場合の対処

 GoogleMapで「マイマップ」を作ったまではいいのですが、「この地図は埋め込めません」と表示され、リンクの編集が出来ない場合があります。(やり方が悪いのか、私の場合、最初に作ったときにはいつも出来ません。)

mymap1.gif


 単に、自分のためにマークをしたりルートを描くだけならばそれでもいいのですが、サイトに地図を埋め込みたい場合には、地図のサイズなど編集が出来ないと困ります。
 試行錯誤する内に対処が分かりました。

1 まず、「この地図は埋め込めません」と表示されている状態です。上部のメニューで「地図」を選んで、GoogleMapのトップに戻ります。

mymap2.gif


2 日本地図が表示されたら、「マイプレイス」をクリックします。

mymap3.gif



3 メニューの「マイマップ」または「全て」をクリックし、埋め込み対象としたい地図を選びます。

mymap4.gif



4 作成した地図が表示されたら、リンクアイコンをクリックします。

mymap5.gif


5 今度は、「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」の表示が表れます。

mymap6.gif


 要するにトップに一度戻ればいいというだけの話です。
 もっとすっきりとした方法があれば、教えてください。



posted by kewpie at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55224959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。