2012年04月19日

交通アプリ

 交通系アプリの代表格が電車の乗り換え検索機能だと思いますが、評価などを参考に3つ入れてみました。

 最初に入れたのがオーソドックスな、「駅探★乗換案内」です。早速、検索をしてみました。

traffic1.jpg






 時間を優先すると新幹線を使うのが一般的で、結果も同じになってしまいますので、「料金」順にしてみました。
 上の「駅探★乗換案内」の結果は、途中に7分の徒歩がありますが、料金2番目の結果では徒歩を含まず、1660円ですから、なかなかの結果です。

 次に、「乗換案内ハイパーダイヤ(Lite)」をインストールし、検索してみました。

traffic2.jpg


 文字や英記名の枠は、「駅探★乗換案内」よりも小さくしてあり、その分、一画面での情報量が多くていいのですが、一番肝心な検索結果が貧弱です。設定では「徒歩」も入れていますが、徒歩はおろか、地下鉄や私鉄を有効に乗り継いで「安く」したルートは教えてくれません。

 「乗換案内 Yahoo!ロコ」を次に試してみました。

traffic3.jpg


 検索結果の概要比較画面が最初に出てきます。しかも、タブの切替で、並べ替えの条件を簡単に切り替えられ、これは操作性が良いです。
 「駅探★乗換案内」ほどのマニアックなルートは探してくれませんが、「乗換案内ハイパーダイヤ(Lite)」よりは、丁寧な検索結果を出してくれます。

 結果として、
1 詳細に調べるのならば「駅探★乗換案内」
2 手軽に調べるのならば、「乗換案内 Yahoo!ロコ」
というのが現在までの私の答えです。

 なお、私は年に3〜4日くらいしか電車に乗らないので、有料版までは使う需要がありません。

posted by kewpie at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55375294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。