2012年04月20日

「2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦」氏



 とりあえず貼り付けておきます。

 忘れないように「とりあえず貼り付け」ておいただけなのですが、偶然にも私がその後しようと思っていたこと−字幕のデータの読み込み−に関連したコメントを先に頂きました。
 当初の予定と、コメントへの返答も兼ねて、まず、字幕のデータをダウンロードしました。

subtilte_dl_1.gif


 これは、上の動画が対象ですが、コメントで頂いた
http://www.youtube.com/watch?v=4FomGu9aIMo
のダウンロードもしてみます。

subtilte_dl_2.gif


 こちらは何カ国語もありましたが、日本語と英語だけダウンロードしました。ハングルは?と思ったら、必要ないんですね。(笑)

 私用に2つ、コメント投稿者さん用(?)に2つです。

1つ目。
1
00:00:06,290 --> 00:00:10,910
私は東京大学アイソトープ総合センター 長の児玉です。

2
00:00:10,910 --> 00:00:14,169
3月15日に、大変に驚愕しました。
(以下、略)

2つ目と3つ目、略。

4つ目。
1
00:00:11,269 --> 00:00:14,649
イタズラなキス You Tube 版

2
00:00:16,980 --> 00:00:21,719
第4話 ペク・スンジョは私の夫
(以下、略)

 字幕のデータファイルの形式は様々あり(20位?)、今回ダウンロードしてファイル化した形式はSRTというフォーマットです。

 夕飯の声がかかったので、続きは後ほど。

 夕飯が終了したので、続きを。

 YouTubeのダウンロードのツールは様々ですが、私が使っているのは、
FreeYouTubeDownloadとCravingExplorerです。
 今回は、前者でやってみました。

subtilte_dl_3.gif


 コメント投稿者さんのご所望の動画はご覧の通り、1280×720という高画質でアップロードされているので、そのままダウンロードしました。(ドット数が多いと高画質とは限りません。低画質のものを無理矢理高画質に変換してアップロードしてある場合もあります。)

 ダウンロードした動画を開いてみます。

subtilte_dl_4.jpg


 間違いなく高画質でした。右上のYouTubeのロゴが邪魔ですけど。
 これで必要なもののダウンロードが完了しました。

 愛用の(?)TMPGEncDVDAuthor5を起動し、ダウンロードした動画を読み込みます。
 そのファイルの編集画面を開き、さらに「字幕」の画面を開きます。
 せっせと字幕に使う文字を打ち込んでもいいのですが、編集メニューの中に「字幕ファイルの読み込み(x)」というのがあります。このソフトで対応している字幕ファイルフォーマットの一つが前述のSRTなので、簡単に読み込んでくれます。

subtilte_dl_5.jpg


 そのあと、ちょこちょこっとやって、できあがり。

subtilte_dl_7.jpg


 英語の字幕が上部に表示されていますが、そのような指定をしてDVDにしたのではありません。再生しているPowerDVDには、2種類の字幕を同時に出す機能があるのです。

 さて、DVDにしないで、字幕付の動画を楽しむ方法です。
 大抵の動画が再生出来るソフトとして有名なのは、GOM Playerで、私も長い間使っていましたが、広告が出るようになってしつこく感じるようになったので、利用を止めました。
 代わりに使っているのがKMPlayerです。画面キャプチャが私にはうまく出来ないのが残念ですが、ずっと使っています。GOM Playerと同じく、字幕のデータを読み込んで動画の再生画面上に表示することができるはず・・・とやってみました。
 最初の障害は、読み込む字幕ファイルのフォーマットで、私のKMPlayerが対応しているのはSAMIフォーマット(拡張子は.smi。Microsoftが開発したらしい。)だけのようなので、SRTフォーマットで保存したデータは読み込んでくれません。
 そこで、SubtilteWorkshopというソフトで、srtフォーマットからsamiフォーマットに変換をすることに。
 しかし、ここでまた障害。ダウンロードしたSRTファイルは文字コードがUTF8でした。そこで、日本語の文字コードとして唯一選択肢のあるshift-jisに変換。その上で、samiファイルにしました。

subtilte_dl_9.gif


 KMPlayerで読み込ませました。エラーなどは表示されないのですが、なぜか文字が表示されず・・・。
 字幕に関する指定がたくさんあるのでよくみると、「表示/非表示」というのがあり、そこを1回クリックすると無事に表示されるようになりました。

subtilte_dl_8.jpg


 さて、これでコメント投稿者さんのご質問にお応えしたことになるのですが、今回のトライには「落ち」があります。

 KMPlayerで読み込ませる字幕データファイルのフォーマットの変換に思いがけず手間取ってしまいましたが、ふと「SRTフォーマットを強引に読み込ませたらどうなるだろう」と思い、やってみました。

subtilte_dl_10.gif


 そして、「字幕ファイルを読み込みました。」の表示が出て、もちろん実際に字幕も出ます。複数の字幕ファイルを読み込んでおき、切り替えたりも出来ます。
 実は、さらに簡単な字幕ファイルの読み込ませ方は、エクスプローラーで字幕ファイルを表示した上で、KMPlayerにドラッグ&ドロップです。

 字幕データ付きのYouTubeの動画をローカルで楽しむ方法をまとめると以下のようになります。
1 動画をダウンロードし、例えばデスクトップ上に置く。
2 Google2srtで字幕データをダウンロードし、*.srtファイルを、デスクトップ上に置く。
3 動画ファイルをKMPlayerやGOMplayerなどで再生する。
4 srtファイルを、再生画面上に、ドラッグ&ドロップする。
5 字幕のファイルを読み込んだ旨の表示が出たのに、字幕そのものが表示されないのと木には、「表示/非表示」をメニューで切り替える。

 私自身、初めてやってみましたが、結構簡単です。

 元々、原発のことを書くわけだったのが、予定が変わってしまいました。別のページに改めて書きます。



posted by kewpie at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
初めまして!
youtubeのcc字幕付きの動画をダウンロードする方法の記事を拝見させていただき
実際にやってみたのですが

http://video.google.com/timedtext?lang=ja&v=vh5a1icVK9s

のように「ja」を入力する作業やったあと開いてみると
たしかに日本語字幕がバーっとでるのですが
そのあとは
どのように日本語字幕付きのyoutubeの動画をダウンロードすればよいのか分からないので
質問させていただきました。

お手数ですが、よろしければそのあとの方法を教えていただきたいです。
コメントのお返事よろしくお願いします。
Posted by kanako at 2012年04月21日 18:13
二度目のコメント失礼します・・・

ちなみに
http://www.youtube.com/watch?v=4FomGu9aIMo
を日本語字幕付きでダウンロードしたいと思っています。
長い間見たかった動画なので
ダウンロードしてゆっくり見たいという私のわががままで
お手数をおかけすると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by kanako at 2012年04月21日 18:35
二度目のコメントすみません・・・

ちなみに動画は
http://www.youtube.com/watch?v=4FomGu9aIMo
を日本語字幕付きでダウンロードしたいと思っています。

長い間見たかった動画なので
ダウンロードしてゆっくり見たいという
私のわがままのせいでお手数をおかけすると思いますが
どうぞよろしくお願いします。
Posted by kanako at 2012年04月21日 18:44
kanakoさん、コメントをありがとうございます。

 簡単に申し上げると「字幕付でダウンロード」は出来ないと思います。
 YouTubeでは、映像のデータ(画像+音声)と、字幕のデータは別にサーバーにあって、それを同時にダウンロードしながら、視聴者のパソコンが合成して「字幕付の映像」としてみられるわけです。ですから、字幕の表示/非表示を切り替えたり、言語を変えたり出来るわけです。
 私は「字幕付の動画」としてほしい場合には、映像のダウンロード(やりかたはあちこちに書かれていますよね)をし、さらに字幕のデータをダウンロードし、それをDVD-VIDEOのオーサリングツール(=編集ソフト)で、合成して、字幕の表示ができるようにしています。
 字幕表示(切替で非表示も)のできるオーサリングツールは無料はないと思います。
 ただ、パソコンでみるだけならば、動画の再生ソフトで字幕データを読み込んで、ちょうどYouTubeで見ているように字幕を表示できるものがあると思います。

 論より証拠ですので、ちょっと今から作業をして、ご報告をします。

 もし差し支えなければ、管理人あてにメールをください。
http://qpbgm.sblo.jp/article/48209981.html
のコメント欄に記入してあります。
 メールをいただかなくても、作業は継続してご報告をします。

Posted by kewpie at 2012年04月21日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55396236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。