2012年05月06日

メロディーホリデー〜2012年みどりの日〜(3)

無事録音完了、と思ったら、メロディーホリデー〜2012年みどりの日〜(2)へのコメントで、
>6曲目の『森を歩こう』(ホルスト・ヤンコフスキー)の所で、音飛びが発生していませんか
というご指摘を頂きました。

 何でも確認してみるのは興味深いので、聞いてみると確かに変です。
 今回録音したものと、webで探したmp3ファイルとで比べてみました。

jankowski.jpg




 こんな比較をしなくても、何度も聴いた曲、演奏なので分かるのですが、まあ、念のために。
 冒頭から50秒足らずのあたりで、○のところが音飛び…といういうよりも、まるで意図的にフェイドアウトとフェイドインとで重ねるという編集をしたみたいに、この曲をよく知らない人には何気なく通過してしまうような感じです。

 上の波形を示した箇所を録音してみました。

キユーピー・メロディホリデーで録音したもの




(後半をもっと長くしておけばよかったと後悔しています。)

 放送時間に数秒間収まらなくて、分からないようにカットした? でも、それなら、オルゴールのフェイドアウトを早めにすれば済みます。
 たまたまの、送信ミスなのでしょうか。

 さて、せっかく作ったスペシャルCDですが、この曲については差し替えをするか、しないか…迷うところです。




posted by kewpie at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55692892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。