2012年05月09日

現代風「ほのぼの」

 月という、昔話にも限りなく出てきたものと、ジェット旅客機という現代のものが、一緒になった動画。



 月の写真を見ると、私は苦い思い出がよみがえります。

moon_jet.jpg



 小学校のころだったか、学研の「科学」か何かの教材で天体望遠鏡を作って月を見て、弟にも覗かせたのですが、次に私が覗いてみたら、月が視野から外れていました。
 「ぶっついちゃだめじゃないか」と弟に文句を言ったのですが、考えてみると天体の動きって結構速いので望遠鏡で見ると視野に入るものはどんどん変わってしまうのです。この動画でも肝心の箇所までは5倍速だそうですが、その後も結構速い動きです。

 私の知識のなさのために、弟に可愛そうな思いをさせてしまいました。本人はまだ覚えているでしょうか。

posted by kewpie at 06:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お元気ですか?
先日26回目の献血400mlしました。
Posted by コアル at 2012年06月11日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55731188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。