2012年08月05日

Googleの新種(?)アイコン

 さきほど何となく、N04Cでgoogleを開き、スクロールさせようとしたら、大きな水色の輪が指にくっついてきました。任意の単語(検索されたリンクとは関係ない)の上で止めると、その単語を選択してくれました。単語選択のしにくいスマホではとても便利です。
 離すと消えるのですが、各項目の右端に虫眼鏡のような小さな水色のアイコンが残ります。

 再度表示しようとしたら、大きな輪にならなくなってしまいました。

google_icon.jpg


追記
例の虫眼鏡は「インスタントプレビュー」というようです。パソコンでは、検索された各サイトごとに表示されますが、スマホでは10個までがまとめて表示されるという仕様のようです。ことしの3月にはすでに利用できていたようです。つまり、私がこれまでずっと気づかなかっただけ・・・。


 そのうち分かるだろうと、あきらめかけていましたが、分かりました。
 小さな虫眼鏡アイコン(?)をクリックすると、検索されたサイトそのものではない画面になります。

google_icon2.jpg


 < があるので、左にスライドさせると、次々に各種サイトのキャプチャ画面が出ます。
 つまり、サムネールによる検索ができるよう、キャッシュされたサイトを示しているのです。なるほど便利。
 背景が「・・・」で中央に虫眼鏡と言うアイコンは、この機能を示しているのですね。アイコンのあるサイトは、そのサムネールの対象となっていることを示すのでしょう。

 ただし、大きな輪の出し方は未だに分かりません。

-----
 大きな水色の正体が分かりました。→ 大きな水色の輪〜タップサーチ





posted by kewpie at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57451631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。