2012年08月07日

運転免許更新

 自動車運転免許更新をしてきました。

ic_license1.jpg


 5年前の更新の時には視力が足りず、2度目の挑戦でようやくパス。今回もそれが不安でしたが、すんなりとOKになりました。

 5年に1度のことなので、いろいろと少しでも楽に手続きを済ませる方法を忘れてしまうのですが、教訓を。

 理由は忘れましたが、前回は午前中に行って何か失敗をして午後に出直しました。今回は少しでも早めに終わりにするために、受付開始時刻の9:10に十分間に合うように行ったら、実際は9:00に窓口に行けました。早すぎて受け付けてくれないかと思ったら全くその気配はありません。
 私は9:10の受付開始ですが、違反運転者・初回更新者講習受講者は8:30開始なのです。講習時間が長いので、早めに受付をするのでしょう。それに便乗すればいいのです。5年後に覚えているか・・・。

 面白かったのは、免許証のIC化というやつです。IC化と言っても、免許証がICになったのではなく、チップが埋め込まれているというわけです。そのために、パスワードを申請するのですが、その申請用に次のような機械が用意されていました。

ic_license2.jpg


 パスワードの入力の際に、もろにそれが見えてしまうというのは違和感があって、ちょっと驚きました。とにかく一刻も早くそれをプリントアウトして画面から消したくなりました。プリントアウトしたものが、一番上の写真です。機械の説明にはこれのことを「レシート」と称していますが、receiptって日本語にすると「領収書」でしょ? お金払っていませんよ。(笑)

注・1234−5678は、撮影用に間違えて入力してしまったものです。その後、私しか知らない番号を入れました。

 さて、めでたく講習終了後に新しい免許証を受け取ると、「暗証番号を入れて、本籍地の表示が間違えていないか確認してください」と言われました。つまり今の運転免許証にはプライバシーの保護のために本籍地は文字としては書き込まれていないのだそうです。

 さっきとは別の機械を使います。

ic_license3.jpg


 手前の台に免許証を置きます。接触型のICではなくて、Felicaみたいな非接触型のICが埋め込まれているということです。

ic_license4.jpg
(↑ 免許証にはブルーのラインが・・・)


 さすがに今度は数字を入れると●●●●と表示されました。
 これによって、本籍地の入力データの確認をさせるだけではなく、今回設定をした4桁+4桁のパスワードの確認をさせるのでしょうね。

 それにしてもどうして、4桁のものを2つも入れさせるのかと思ったら、wikipediaに説明がありました。

> ICチップに記録されている「氏名」「生年月日」「免許証交付年月日」「有効期間」「免許の種類」「免許証番号」を読み取るためには、暗証番号1が必要である。暗証番号1で読み取れる内容に加えて「本籍」「顔写真」を読み取るためには、暗証番号1と暗証番号2の両方が必要である。

なんだそうです。「顔写真」というのが、凄い・・・というかちょっと怖いですね。

 そもそも、どうしてIC化などというのにしたのかは、免許更新を知らせる葉書に書かれていました。

◎IC運転免許証発行の目的は
・偽造が困難な運転免許しょうとすることにより、偽造された免許証を利用した振り込め詐欺や無免許運転等の犯罪を防止します。
・本籍(国籍)をICチップに記録しますが、免許証の本籍(国籍)欄を空欄とすることでプライバシーを保護します。
◎暗証番号の設定
(中略)
・今後、銀行窓口などで免許証を身分証明書として利用される場合には「暗証番号」の入力を求められますので記憶しておきましょう。
posted by kewpie at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57487723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。