2012年08月12日

お風呂してくれる?

 帰宅が早かったりすると、ときどき妻から「お風呂してくれる?」と言われることがあります。
 これは、「浴槽を洗ってくれるか」という問いかけであり、依頼であることは状況から分かります。浴槽を洗うことくらいの家事(?)をすることは、家事の分担という観点からも何の抵抗もないのですが、「お風呂してくれる?」という表現自体に非常に抵抗があって、言葉にこだわる私は、嫌な気分になります。

bathtub.jpg


 「(お)風呂」という名詞に「する」をくっつけて1つの動詞にしているのか。
 あるいは「(お)風呂」のあとの「を」を省略して、「する」を続けたのか。
 「お風呂を洗ってくれる」というのがそんなに面倒なのかなぁ。


 ロンドンオリンピックも残り1日です。「表彰する」「表彰をする」の場合、「表彰」という名詞が表す動作内容はほぼ1つだけなので誤解はないが、「風呂」という名詞はそれが動作を表すとは思えず、無理矢理「する」をつけるとどんな動作を表すのか、曖昧です。誤解を与えることもあるでしょうし、「そのくらい、分かってくれよ」と相手にその労(?)を強制することになります。

 英語だとbath「風呂」に対する動詞は、batheで「入浴する」になります。「お風呂してくれる?」という問いかけに「うん」と言って入浴をしたら妻はどんな反応を示すのでしょう。

 妻の言う表現で気になるのが「チンする」です。電子レンジによる加熱のことを指しているのは分かりますが、小さな子ども相手ならともかく、もっと他の表現はないのか・・・。とは言え、確かに「電子レンジで加熱する」よりは、遙かに短いのでメリットはあります。
 調べてみると、CMなどでは「レンジでチンする」という場合が多いようです。「チンする」だけでは、定着度が低いのでしょうか。CMでの語呂が悪いのでしょうか。

chin2.jpg


http://zokugo-dict.com/17ti/chinsuru.htm
には、
「幼児語にも聞こえるが、世代に関係なく使われ、コンビニエンスストアでも「チンしますか?(温めますか?の意)」と聞かれることがある。」という記述がありますが、コンビニで、「チンしますか?」と言うのを耳にしたことはありません。

http://park1.wakwak.com/~english/quiz/eequize_59.html
には英語の表現として、
First, Microwave the sweet potato for five minutes.
「まず、サツマイモを5分間レンジで調理します。」

zap something in the microwave (○○をレンジでチンする)
があります。名詞が簡単に動詞になってしまう英語では、あまり困らない悩みです。

 ちなみに、実は転覆がつきもののヨットに関連して、「沈(チン)する」はよく耳にする表現です。カヌー・カヤックでも、事情は同じようです。

chin1.jpg


 「名詞」+「する」について、実例を探しながら考えてみようと思っていましたが、なかなか大きなテーマで、そう簡単にはまとめられそうもないことが分かってきました。

 具体例をあげながらしっかりとまとめているブログがありました。
再録・流行語対照(6)〜 「〈名詞〉+する」 上
再録・流行語対照(6)〜 「〈名詞〉+する」 下

 同じブログの中に、「看板つっこみ(35)〜 またもトイレで決まり文句」というのがあり、その内容に「確かに…」と思いました。長い間気づきませんでした。「トイレットペーパー以外は流さないでください」・・・でも、流したい物がある。


 そこでまた、それに関連する面白い情報はないかと探してみたらありました。
 『トイレットペーパーはごみ箱に捨てずトイレに流してください』という表示だそうです。

posted by kewpie at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57554214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。