2012年08月14日

Jpegの位置情報を簡単に表示する

 JPEGファイルに記録された位置情報を表示するのに、今まではSONYのPMBを使っていましたが、特に地図表示に力点を置いたフリーソフトがありました。

jpgmap.jpg


 JpgMap(地図連動デジカメ写真<無料>フォトビューアー 1.14)というものです。

 指定したフォルダーにあちこちの写真が含まれていれば、日本地図のあちこちにマークが表示され、撮影地を基準に写真を探すことも出来ます。従来は日付けだけが頼りだったのが、新しい検索方法方が出来たことになります。
 また、写真と地図を一緒にプリントアウトもできるようで、場合によるとかなり便利なそふとということになるでしょう。

 ところで、今回サンプルとして表示させているのは、新東名の静岡SAのトイレの表示です。「高速・夜行バス〜JamJamライナー」で、「トイレがすぐには見つからなかった」と書きましたが、その表示です。歩きながら撮影したのでぶれていますが、目立たない標示だということは、改めてこの写真を見ると分かります。
 しかも、
1 男性・女性のマークはともかく、すぐ右の身体障害者や老人のマークは目立たない。
2 トイレがここにあることは分かっても、入口がどこにあるかが分からない。
という問題があります。寝ぼけ眼での利用だったということもあるかも知れませんが、従来のSAではトイレの入口で迷うことはなかったと思います。

http://www.kenchikushiblog.com/macchan/item_17864.html
にも写真がありますが、これを見てもやっぱり分かりにくい標示だと思います。
 トイレそのものは、みなさんが「すごい」と仰っているようなのですがね。

posted by kewpie at 07:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
男性・女性のマークはともかく、すぐ右の身体障害者や老人のマークは目立たない。
Posted by rolex replica at 2012年12月22日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57580503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。