2012年08月16日

227回目(今年の10回目)は広島で

 せっかく遠出をするのだからと、7月の地元での献血の際には「7月末に献血をしたいのですが、大丈夫ですか」と確かめ、前回は血小板献血を断って、血漿にしてもらいました。そして、7月28日には広島での献血をすることができました。(そのために、わざわざ朝一番の飛行機にしました。)

bood_hiroshima1.jpg


 数日後にいつもと同じタイプの、検査結果を知らせる葉書が届きました。

 広島空港から広島市へはリムジンバスを使うのですが、到着が予定時刻よりも遅れたため、一刻も早く献血ルームに向かおうと、慌てて飛び乗ったリムジンバスは、「広島駅新幹線口」行きではなく「バスセンター」行きであることに乗ってから気づきました。しかし幸いにも、こちらの方が目的地に近いことが、車中、N04Cで調べた結果分かりました。
 バスターミナルを降りてから、google mapを見ながら、献血ルーム(「もみじ」という愛称でした。)を目指そうとしましたが、真夏の直射日光の下ではよく見えませんでした。地下道を利用してそれらしき方向へ・・・。

bood_hiroshima2.jpg


 機内持ち込み手荷物の10kg制限を超える13kgの手荷物を持っていたので、一刻も早く献血ルームへ行きたいと思っていました。
 で、地上に出てそれらしき建物の前にゆくと、そこだけ狭くなった歩道上に、男性5〜6人の列。通りがかりの人も不審そうに見ています。事前に調べた場所ですが、表示がよく分かりません。ただ、まだ10時前でしたし、直射日光を避けたかったので、道路を渡り反対側からそちらを眺めることに。

bood_hiroshima3.jpg


 ご覧の通り、すぐ前にバス停ならぬ電車停があり、すぐ前の歩道には地下道の入口(オレンジ色の半円形の屋根が写真写っています)、反対側から見えない上、大きな看板もないので、私のように初めての方も問者には分かりにくい立地です。

 ストリートビューで改めて見てみると、2階には大きな赤十字のマークが掲示してありますが、狭い歩道から上は見ませんね。なぜかこのストリートビューの写真も写りがよくありません。


大きな地図で見る

 さて、実際には10時前に扉が開いていました。何か狭い、雑然とした場所が受付になっています。血圧はセルフサービスではなく、人間がやってくれていました。

bood_hiroshima4.jpg


 受付を済ませると2階に行くのですが、そこには新たにソファーなどが沢山並んだロビーでした。ここにも受付があります。(主に終了時の対応用)

bood_hiroshima5.jpg


 よく考えてみると、受付の場所と待合・休憩用ロビーとが完全に分かれている献血ルームって見た覚えがありません。1階の狭小さと対照的に、2階の方は普通のロビー、そして採血室でした。ベッドは19床だったと思います。

 記念品はレトルトパックのカレーか、フリーズドライの味噌汁でした。採血中にベッドで尋ねられたのは、これも他の献血ルームで経験のないことでした。(少しでも荷物を軽くしたかったので、味噌汁にしました。)

 終了時には、小さな透明の袋に入れて献血カードを返却してもらいました。

bood_hiroshima6.jpg



 さて、もう血漿ならばできるのですが、2回も続けて血漿にしたので、9月まで待って血小板にしようか・・・。
 エアコンのない我が家にいるよりも、献血ルームでしばし、涼しい一時を過ごすべきか。

----
追記
 結局、献血ルームへ行きました。(→「228回目(今年の11回目)は節電献血」

posted by kewpie at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57614618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。