2012年09月01日

Broadway〜便利ソフト

 iPodを使う上で、とても便利なソフトを見つけました。
 Broadwayという名前ですが、曲目の情報をiTunesに送り込むことが出来ます。中でも、よく出来ているのはアートワークを自動的に探してくれることです。

broadway01.jpg


 アートワークの性質上、正方形の物を原則として探すようです。
 もちろん、2・3度のクリックでアートワークとしてiTunesに登録されます。

 また、さらに驚く機能があり、歌詞の検索をしてくれるのです。

broadway02.jpg


 丁寧なのは、iTunesにどんなふうに入ったかを、元の画面と並べて表示してくれるのです。ひょっとすると文字化けなどで正常に表示できない状態で入ってしまっていないかを確かめられるという配慮かも知れません。

 実はいろいろと分からないiPodの操作が、このbroadwayのお陰で一つ分かりました。
 アートワークを入れようとしてもうまく入らないことが今まで何度かあったのです。アルバム名等は変更できるので操作の間違いではないということは分かっていました。
 今回、キユーピーメロディホリデーの自作CDを登録したのですが、アートワークが入らない。
もちろん自作CDですから、CDデータベースにはないのですが、何となくiTunesで再生しながらbroadwayを開き適当な画像をアートワークで指定したところ、理由を表示した上で登録を拒否されました。
 その内容は、waveファイルにはアートワークは指定出来ないというものでした。
 その理由はともかく、こういう明確なiTunesのルールがあったとは!
 iTunesはこれを教えてくれないで、黙って拒否をするのです。

 キユーピーメロディホリデーの自作CDが、waveファイルで保存されているというのも意外でした。勝手にAAC圧縮されているのだと思いました。調べてみると、設定によってWAVEのまま保存されるとのこと。早速AACで保存されるように設定を変更をし、再度取り込みをすると、アートワークが難なく入りました。

broadway03.jpg


 今夜は勉強になりました。

posted by kewpie at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iTune
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57938754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。