2012年10月02日

Internal Server Errorの解決

  [Internal Server Error]って嫌な表示です。大抵、なかなか解決できない。

 でも、今回は少しの格闘で解決できました。

bom.gif


 簡単なCGI(と言っても、私は書けない(笑))をHPに置いていたのですが、そのHPの文字コードはUTF-8で、CGIはshift-jis。iframeで表示させていましたが、すっきりしないので、SSIで表示させることにしました。で、文字コードが違うので化けます。

 CGIの文字コード指定をUTF-8にして、さらにファイル自体もUTF-8にすればいいのだろうとアップロードしたら、[Internal Server Error]が出てしまいました。

 パミッションはもちろん確認済み…。

 最終的に分かったのは、UTF-8で保存をするときに、

× Unicodeサイン(BOM)を付ける
○ Unicodeサイン(BOM)を付けない

ということが分かりました。

 こんなのどっちでも対応してくれるのだろうと、高をくくっていましたが、そうではないのですね。

 これからutf-8で書くことが増えるので、気をつけなければ…。

posted by kewpie at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58680872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。