2012年12月02日

NHK「松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅」

 11月30日(金)22時より、タイトルの通りの番組がNHK総合テレビにて放送されました。今日になって録画したものを見ました。
 1時間番組ということで、全曲聴けたのは
ファーストアルバム「ひこうき雲」を共に作り上げた"キャラメル・ママ"のメンバーが、NHKのスタジオで再会。一夜限りのスペシャルセッションは必見!
と紹介のあった「ひこうき雲」だけ。

yuming_1.jpg


yuming_2.jpg


yuming_4.jpg


 かつての映像や、本人へのインタビューも豊富でエピソードが聞けたりして、ファンの人にはそれなりに面白かったかも知れません。

yuming_3.jpg


yuming_6.jpg


 ただ、私自身は、最初の頃のユーミンは好きですが、それ以降はあまり・・・。

yuming_5.jpg


 実はこの番組を話題にしたのは、NHKの彼女の扱いに疑問を感じたからです。3.11の震災後に彼女に確か激励のための歌を歌わせ、今年の紅白も出場です。その前に、この番組。ちょっと肩を持ちすぎではないかと思った次第です。

 彼女の曲作りの才能は立派ですし、実績も数え切れないほどあります。私はそちらの方は限りなく素晴らしいと思います。でもそろそろ、本人には歌わせなくてもいいと思います。
 最後に歌った「ひこうき雲」も、卒業記念の歌にしていいと思いました。

 ファンのためにもあまり、張りのない声を聞かせない方がいいと思います。
 それは、山本潤子も同じ。大変に残念ですが、さすがにもう人前では歌わない方がいいと思います。

 「はてない夢」は構いませんが、肉体、声の方は・・・ね。

posted by kewpie at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60471167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。