2012年12月09日

デイヴ・ブルーベック '12年12月5日 逝去 

 年代が違うので、"Take Five"しか知りません。



 5拍子というのがよく分かりませんが、「デイブ・ブルーベック/聴いて楽しい変則拍子」というページで少し分かりました。

> 1・2・3,1・2とカウントして、全部で5拍子となるわけだが、

 確かにそんなリズムです。

 かつて、「4(フォー)ビートはジャズ、8(エイト)ビートはロック」という、CMか、音楽番組のOPの台詞か忘れましたが、それが頭に残っているのですが、必ずしもそれに捕らわれなくてもよいことを、今知りました。

 この動画ではお姉ちゃんが、最後に「one, two, three, four, five」と歌ってくれています。



 こちらは「9分の8拍子」だそうです。



 私にはついて(リズムを数えて)行けません。
posted by kewpie at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60628190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。