2012年12月27日

年賀状画像データの加工

 年賀状の文面のテンプレート(や画像データ)が配布されるのはありがたいのですが、長い間困っていることがあります。
 それは、縁なし印刷をするときに、はみ出るように印刷をするので、レイアウトが変わってしまうことです。つまり、周囲の余白が少なめになってしまうということです。
 自分でデータを一から作る場合はそれも見越して作るので問題ありませんが、出来合のものを利用する場合は、カットされる分を周囲に継ぎ足すことになります。


futinashi2.jpg


 今回頼まれて印刷したのは上のようなデザインの物で、無造作に加えられた周囲の青っぽいところやアイコンのキャプチャ画像も画像データです。
 2・3回印刷をしてみると、どのくらいの拡大・縮小率にして、周囲に継ぎ足しができればいいか分かります。
 そして青っぽいところは本番では白く塗りつぶしてから印刷しますから、少しくらいずれても大丈夫です。2本の木の幹だけは長めに伸ばしておきます。

futinashi.jpg


 試行錯誤しながら「ぴったり」の拡大・縮小をしても、実際には印刷の時に紙送りが悪くてずれたり、斜めにになったりするので、周囲の遊びを作っておくことが必要なのです。

 上の例のように周囲が白い場合や単純な絵柄の背景の場合は楽なのですが、全面が写真だったりすると継ぎ足し部分を作るのに結構手間がかかります。

 データを作って提供をしてくれる人は、意図したレイアウトで利用をしてもらえるように、「縁なし印刷対応のはみ出し部分付きデータ」を提供してもらえません化ねぇ。
タグ:年賀はがき
posted by kewpie at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61074453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。