2013年01月02日

新年から、スマホのトラブル(1)

evernote_campaign.gif


 新年から、スマホN-04Cのトラブルに見舞われました。詳細は分けて書きますが、そのきっかけは簡単に書きましょう。
 諸般の事情により、P-01Dという「再び価格上昇」の「不人気機種」を購入し、それに使うためにDTIのSIMも購入しました。
 さらに、諸般の事情(笑)により、そのSIMをN-04Cに入れました。1度目は問題なかったのですが、2度目は起動時に「(通信サービスなし)」と表示が出ます。しかも、起動時のメロディが流れない。あれは、音量設定に拘わらず流れるものです。確か・・・。


 その後、「モバイルネットワーク設定」から「アクセスポイント名」に進むと、DTI用の設定が消えています。そして、設定をし直すのですが、何度やってもつながらず・・・。
 さらに、その後元のイオンSIMを入れたところ、最後はこちらも(通信サービスなし)になってしまいました。

 焦りながら、最終決断として、リセットをすることにしました。
 この「焦って」が問題で、データのバックアップをちゃんとしなかったのです。

 PCのリカバリーと違い、基本的に楽なのは、GooglePlayからインストールしたアプリはすべて記録が残っているので、どんどん入れられます。有料で購入した物も、再び入れられます。
 一番困ったのは、スケジュール管理ソフトのジョルテのデータのバックアップを取り忘れたこと。でも、最初は「元旦」とか「サンプルです」というようなもの以外、何も画面に出ず、泣きたくなりましたが、じたばたしている内にデータが復旧しました。クラウドに置いてあったのか・・・よく覚えていません。

 それから焦ったのは、Evernoteを起動してみたら、「プレミアム」という表示が出てきたことです。え、そんなの入れた覚えはない・・・。調べてみると1年4000円! 有効期間は、2013年12月31日。

 ただ、これも調べてみて分かりました。どうやら、docomoの端末にEvernoteを入れると最初の1年は無料でプレミアム扱いにするというキャンペーンをしているようなのです。(冒頭の画像)
 せめてそのことをインストール時に表示してほしかった。もしかすると出たのを見落としたのかも知れません。以前使っていたEvernoteもプレミアム扱いだったのでしょうか。

>キャンペーン概要
>プレミアムサービスの1年間無償提供
>「ビデオノート」機能のドコモユーザー限定提供(2012年5月16日から3か月間)

>期間
>2010年11月8日(月曜)〜2014年4月30日(水曜)

>対象
>キャンペーン期間中にドコモのAndroidTM搭載スマートフォンでEvernoteアプリケーションを起動し、キャンペーン登録されたお客様

>対象機種
>キャンペーン期間終了までに発売された、ドコモのAndroidTM搭載機種123
>ダウンロード方法
>Google PlayTM : Google PlayTM → 「evernote」で検索 → 「Evernoteアプリケーション」を選択 → ダウンロード

>キャンペーンのお申込み方法
>キャンペーン期間中に、対象機種にてEvernoteアプリケーションを起動して登録いただきます。
>詳しくは、docomo×EVERNOTEプレミアムキャンペーンサイトをご確認ください。

http://evernote.com/partner/docomo/index.php
には、こんな画像がありました。

この画面は
ss08-02.jpg

見覚えがありますが、

こちらは
ss09.jpg

記憶にありません。

posted by kewpie at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61169089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。